YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

今更ながらスマートプレイリストの作り方  

今更ながらiTunesのスマートプレイリストの活用方法を解説します。
これ、使ってない人が意外と多い。
ということで今更ながら解説したいと思います。
若干ながくなるので、続きにまとめます。

-- 続きを読む --

秋の雷光祭り2010  

雷光01
Canon EOS 7D + Canon EF 17-40mm F4L USM
17mm 86秒 F/18.0 iso100 EV±0 バルブ WB/オート PS/スタンダード

夜勤のくせか、昼間…というか、夜遅くまで寝てしまう癖が…
そんなわけで深夜に撮り溜めたビデオを見ていたら、
やたらと外が明るい。
雷がガンガン落ちているようで、すぐさま三脚をセッティング。
激しい雨の中、撮影してみました。

雷を撮るのは前々からの夢でしたので、かなり嬉しかったです。
ただ、どこに落ちるかわからないので広角でチャレンジ
実際に落ちたとこを見ると、スゲー小さい…
よって、今回珍しくトリミングしました。

-- 続きを読む --

解答用紙を作ってみました。  

フォトマスター検定の解答用紙をNumbersで作成してみました。
Numbersってのはappleが作ったエクセルのようなものです。
一応、Excelタイプで書き出したのでWindowsでも使えるかと…

Macでチェックしたのですが、ポップアップの処理がうまくできてませんでした。
officeは持ってないのでチェックできませんので、出来る人はやってみてねw

フォトマスター検定・解答用紙

クイズです。  

明日の21日がフォトマスター検定の受検締め切り日でして
ネットからの応募ならギリギリ駆け込みできます。

とりあえず、どんな問題が出ているのか気になるという人は
以前出た問題をチェックすることが大切です。
そんなためのガイドブック(参考書)が発売されているのですが…
ってのが下のブログですなw

で、今回は特別に3級の試験問題を掲載したいと思います。
といっても平成17年度版なんですけどね。
まぁ~技術は5年前も10年前もかわらんので、参考にはなるはずです。
問題集を見たい人は続きをクリックして見て下さい。

-- 続きを読む --

検定試験  

検定本
フォトマスター検定のガイドブックを買ってみました。
といっても平成17年度版と古いんですけどねw
ヤフオクで600円で落としたものです。

自分の実力的には2級くらいの知識はあると思うのですが、
最初は無難に3級を受けることにしたので、古い参考書でがまんです。
受講が11月くらいなので、それまで勉強したいと思います。
いやぁ~意外と基礎の基礎っていうか、
テキトーにやってた部分もあるので、実際の問題ともなると戸惑うものですな。
銀塩カメラの問題もあるので、やっぱり勉強はいりますね~

いたちごっこ?いやいやそんなことはない  

今日はポケモンの発売日です
当然…とは言いづらいですが、ネットでは違法ロムが出回っております。
もちろん任天堂も対策をしてるのですが、わずか数時間で突破されてしまいました。
少しバイナリをいじるだけなので、とてもチープな対策だと思います。
そこで不思議に思うことが2つあります。
-- 続きを読む --

HALフェス2010  

HAL2010-01
Canon EOS 7D + Canon EF 50mm F1.2L USM
50mm 1/80秒 F/2.0 iso200 EV±0 絞り優先 WB/オート PS/モノクロ

先日、コンピュータ専門学校HALの文化祭っぽい祭典へ行って参りました。
服飾の専門学校も兼ねているので、そういうのも撮影できました。
昨年も行ってきたのですが、正直、残念なデキでして
今年もどうかなーっと思っていたのですが、今年はかなりハイレベル。
みんな一生懸命がんばってるのがよくわかりました。

実を言うと本当にわずかですが、ちょっと協力したりしたんですけどねw
これはナイショですw
-- 続きを読む --

▲Page top