YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

MacでDVDをリップし、MP4ファイルを作る  

借りてきたDVDをMP4ファイルにして、HDDにぶちこむ。
こんなグレーなことをやってる人は多いかと思われますが、
自分も今までWindowsで行っておりましたが、
そろそろMacでやろうかと思って、似たようなツールを探してきました。
今回使うのは…

OS Ex
HandBrake(Intel 64bit)
-- 続きを読む --

OSKAルネサンス2010  

ルネサンス10-01
Canon EOS 7D + Canon EF 50mm F1.2L USM
50mm 6秒 F/16 iso100 EV±0 バルブ WB/オート PS/クリア

御堂筋に銀杏並木があり、この前も撮影にいったのですが、
イルミネーションがあるため、再度行ってきたのですが、
これが想像以上にキレイでよかったっす。
愛用の50mmで長時間露出撮影はしないんですが、
今回は思いっきりしぼって使ってみました。
まるでクロスフィルターを使っているかのような線状はさすがの一言。
そこいらのレンズだと、ここまでピシっと分かれません。

-- 続きを読む --

iPhoneをキーボードやマウス代わりに使うアプリ「WeBe++」  

webe
PS3を使っていると、ちょくちょくキーボードを使います。
特にトロステなんか見てると、アンケートに答えたりする時に便利。
けど、いちいちUSBキーボードを繋げるのが面倒です。
かといってBluetoothキーボードを買うのも高いし…

という時に凄く便利なアプリを紹介します。
脱獄アプリの「WeBe++」です。
こいつはBluetoothを利用し、iPhoneをBluetoothキーボードや、マウスに見立てるアプリ
これを起動した状態でPS3やパソコンで認識させると、
文字入力や、iPhoneがトラックパッドの代わりになるという大変便利なアプリです。

XMBもiPhoneで操作できるのは面白いですね~
少々ラグはありますが、ゲームに使うわけでもないので問題ないです。
ただ、1つ不満な点はキーボードで文字を打つとき、
iPhone側に文字が表示しないので、ちゃんと打てているのか分かりづらいです。
その辺、改良してくれると有り難いですね~

一応正規アプリでも同じ物があるらしいのですが、
機能面で劣るので、是非ともCydiaで買いましょう。有料です。(5ドルくらい)

一部の人に待望の誤送信を防ぐアプリ「AskToSend」  

ats01
あんまり自分はないのですが、周りの人から

「iPhoneのメール送信ボタンってどうにかならないのか?」

っというような話を聞きます。
送信ボタンがキーボードに近いため、
間違って送信しちゃったということですね。
そこで登場するのが「AskToSend」という脱獄アプリです。

-- 続きを読む --

便利なビデオチャットアプリ「TANGO」  

今頃になってなのですが、TANGOというアプリを知りました。
これはiPhoneを使い、ビデオチャットを行えるアプリなのですが、
3G回線でも使用可能なのです。が、それだけでなく、
導入がもの凄く簡単なので紹介したいと思います。

従来にもskypeなど、ネット回線を使用したボイスチャットアプリはあったのですが、
導入するにはアプリを入れただけではダメで、
IDを取得し、それを双方で交換する必要があります。
まぁ~簡単なのですが、実際のところ面倒です。
しかし、そんな面倒なことをする必要もなく、簡単かつビデオチャットまで
できるようになるのが「TANGO」です。

-- 続きを読む --

▲Page top