YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

凄いぞ日本の土建屋  

110325highway.jpg
今回の大震災でとんでもない事になった道路。
たった六日間で元通りになりました。
すごすぎるだろ…これ
っと、思ったのですが、一緒にこうも思いました。

「なんで年末の道路工事は数週間もかかるの?」

交通網が復旧すれば、復興も確実に進むと思いますが、
やはり今は福島原発が気になりますね…

いつまで続く?輪番停電  

この関東一帯の輪番停電はいつまで続くのか?
現状把握をすると、約1000万キロワットという電力が不足しており、
火力発電の点検が終了して可動すれば、この不足分を補えると言われています。が、
この不足分とは春秋の冷暖房を使わない時期であって、
冷暖房を使う時期には適応されません。
実際、17日は真冬並みの冷え込みになり、
予期せぬ大規模停電もあり得ると東電は言っております。
つまり、火力発電が可動するようになったとしても、
まだまだ電力不足が進むと思われます。

やはり福島などの発電所が停止している影響は深刻かと思われます。

とはいえ、福島の原発がなんとか落ち着いたとしても、
完全に廃炉となっており、間違いなく第一発電所はこのまま閉鎖されるでしょう。
そうなると今後、新しい発電所の開発を進めない限り、
関東の電力不足は長々と続くのでは?と思います。
完全に素人思考ですけどね。

ほんと、これからどうするのでしょうか?
現在の連絡すらまともにできない避難所や、福島原発の一件が落ち着いてからが
本当の試練かもしれませんね。

だめだこの国…  

台湾
台湾の議員が今回の被災者に対し、
「日本人は犬、助けるな」と発言したらしい。

「なぜ、日本人を助ける必要があるのか。
 釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)をまず考えるべきだ」との意見を表明した。
「軍を釣魚島に出動させるチャンス」とのコメントが寄せられると、
さらに「東京を攻めて、数千万人を殺してやりたい」、
「訂正。殺すのは日本の犬どもだった」などと書き込んだ。

「日本人は犬、助けるな」

過去の戦争で台湾を侵略した歴史的事実ではあるが、
今のご時世まで根に持つのはやはり、ほんと驚かされる。
これも文化の違いなのだろうか?

ま、そういう事もあるのか、日本を援助すべきか?といった、
アンケートを行われたらしいのだが、
援助すべきではないが20%もあり、
この議員の発言にたいし「適切だった」が23%という信じがたい
数字がでている。どこまで根に持つ人種なのやら…

一方的にここまでヒートアップできるのは、ある意味尊敬してしまう。

洗脳ソング  


いま、テレビのコマーシャルといえば、ACが95%を占めていますが、
その中でも「あいさつの魔法」編がズバ抜けて耳に残ります。
ほとんど洗脳です。。。。
そしてこの「あいさつの魔法」には激レアの1分Ver.が存在します。
16日以降はそこそこ増えましたが、その以前は日中1%ほどの出現率です。
そしてやっとYoutubeとニコ動で発見したので、報告しておきます。

ん~イヤなんだけど、どうしても見てしまう。
ライオンがパーデンネンに見える。。
「もうやめて!視聴者のHPはゼロよ!」

Googleの通行可能マップ  

ssss.jpg
Googleが通行可能かどうかを示すマップサービスを開始しました。
前日の24時間以内で通行可能な所は青色、そうでないのは灰色です。
ほんとGoogleの対応力の素早さには驚かされますね。

Google通行マップ

今回の復興は何十年かかることやら…
ほんと色々と心配です。

クソ老害が…  

老害
石原都知事がまた失言をやらかしてます。
今回の災害は『天罰』らしいです。
ほんま震災で苦しんで避難所に居る人の目の前で言ってみろ
何が「不謹慎だと思うが…」って踏まえて言ってんだ。
前置きすりゃ許されるとでも思ってんだよ。この老害が。

マジで2度とこんなクソジジィに票を入れないように。
本気で胸くそ悪いわ。

輪番停電  

まもなく輪番停電が開始されます。
ほんと、急な話ですがそれほど切羽詰まっているのでしょう。
各地の発電所が緊急停止をし、安全に発電できるかどうかの
施設点検に時間がかかるようです。
1週間ともいわれてましたが、4月末までという話も…

1000万キロワットが不足しているらしいのですが、
この輪番停電の停電エリアでも1つ500万キロワット
本当にギリギリの数字なんだと思います。

だから対象エリアで時間外の地域であっても、節電は必須でして、
本当に余分な電気は1kワットも使わないという気持ちが
必要なんじゃないかと思います。

募金や援助だけではなく、こういった協力も個人で十分できると
思いますのでコンセントから抜くなど、徹底した節電に協力しましょう。

Googleマップで炊き出し・緊急避難所のチェック  

GoogleMapz.jpg
Googleマップで炊き出しや避難所、無料電話などを
把握できるサービスが提供されています。
Googleマップが見られるデバイスなら、何でもいけると思います。
ネット回線が繋がらない地域かも知れませんが、
Googleがこういったサービスをわずか2日で提供するなど、
とてつもなく迅速な対応が嬉しいですね。

メールは繋がるところが多いようなので、
知り合いやご家族がいる人は情報提供などに役立てて下さい。

Googleマップ・炊き出し避難所案内

地震後の衛星写真がエグイ…  

GE_Map.jpg
GoogleEarthの衛星写真が更新されました。
一部の地域だけですが、地震後の写真と変わっております。
そして、具体的に比較しているサイトがあるのでご覧下さい。
かなりショックですが…

GoogleEarthの比較写真

最初、このサイトを見たとき普通の写真で
何を比較しているのかと思ったのですが、写真の上にマウスのカーソルを持って行くと、
地震前と後の写真を見比べることができます。
本当に跡形もなく、なくなってますね…

-- 続きを読む --

便利なアプリ「家庭の医学」  

katei.jpg
iPhoneアプリの「家庭の医学」が無料になりました。
従来であれば1500円というiPhoneアプリでは高額アプリになりますが、
被災地の方々に使ってほしいという事で一時的に無料になっております。
こういう処置はあちがたいですね。
驚くことに現在1000件以上の評価があるのですが、五つ星です。
今回の処置だけではなく、内容も分かりやすく使いやすいという
しっかりとした評価だと思われます。

しかし…

残念な事に10M以上のアプリであるため、3G回線のみでは
ダウンロードができません。Wi-Fiがいります。
脱獄していれば「3G Unrestrictor」というアプリがあり、
10M制限を解除する事が可能になるのですが…
なんか皮肉なもんですね。SoftBankもこういう時は10M制限も
地域ごとで制限解除ってできないんですかね~

-- 続きを読む --

ホワイトパネル  

W_iPhone4.jpg
こんな状況でアレですが…

iPhone4のリアパネルを交換してみました。
全部変えたいのは山々なのですが、まだまだパーツ代が高価なのと、
フロントパネルの交換が技術的に難しいなどありまして、
とても簡単なリアパネルのみ白色に交換してみました。
かなり安かったのですが、デキはなかなか満足してます。
ガラスパネルだし、ねじ穴が金属だし。
唯一不満なのはLED回りに金属のリングがないことかな?
ほとんどLEDは使わないのでかまいませんけどね。

あとAppleが白色を出さなかった理由がよくわかりました。
LED回りで問題が出たようでしたが、確かにLEDをつけると
光がもれまくります。多分、撮影時に影響がでるのでしょう。

まぁ~そういう事を抜きにしても、リアパネル交換はお勧めです。
iPhone4はリアパネルもガラスを使用してますので、
クラッシュしたときの保険になりますからね。
オリジナルは大事に取っておきます。まだ落とした事は無いですけどw

むむ、さすが…  

iPhoneTop5
iPhoneの無料トップ5が地震関連となっております。

1)ゆれくるコール"for iPhone"
地震の発生時にはS波とP波という電波がでているのですが、
そのP波を感知し、大きな揺れが来る前にお知らせしてくれるアプリです。
ネットから&iPhoneのプッシュ機能のため、多少のラグはあると思いますが、
まぁ~入れて置いて損はないでしょう。
どの地域をお知らせ対象にするのか?という設定があるので、必ず設定はしましょう。

2)懐中電灯。
iPhone4のLEDフラッシュを利用とした懐中電灯です。
iPhone3GS以前の場合は液晶パネルを使うので、
電池の消耗が激しすぎます。
iPhone4以外はオススメできません。

3)Viber
3G回線を使った無料通話アプリです。
Skypeよりも導入が楽で、ビデオチャットも可能です。
また音質がよいのも特徴です。

4)災害用伝言板
SoftBankオフィシャルの伝言板アプリです。
メールの設定もできるので、返信があればお知らせしてくれます。
使い方は簡単ですが、Wi-Fiをオンにしてると使えないのでご注意を。

5)Ustream
ネットテレビ…のようなものでしょうか。
NHKなど現在放送しているものを、そのまま配信しています。
テレビが見られない場所で使えますね。


どれもこれも便利ですが、バッテリーの確保ができない場合は
エアポートモードなど使い極力電源を入れないなどしましょう。

地震こえー  

とんでもない地震が発生しましたね。
自分は大阪在住なので揺れもほとんど感じませんでしたが…
神戸に住んでいた頃に震度7を経験したので、地震の恐怖はよく知ってます。
しかし今回のはプレート地震なので規模が全く違います。

マグニチュード8.8

これはとんでもないエネルギーです。
人間が作れる規模ではありません。
人間が作った最大エネルギーは「ツァーリ・ボンバ」という水爆でして、
広島に落ちた核爆弾の3300倍ものエネルギーがあるのですが、
今回のマグニチュード8.8だと「ツァーリ・ボンバ」の2000倍くらいのパワーになるとか…
ざっと計算すると広島型核爆弾、660万個を絨毯爆撃をしたくらい…ですな。
考えただけで、ゾッとします。

今回唯一救いだったのが、南海地震と連動しなかったことでしょうか。
これで関西もダメージを受けていたら、それこそ日本は終わりですね。
とはいえ、南海地震がなくなったわけでもなく、
逆にこれがきっかけで、早まる可能性もあります。

ということで、日本に住んでいる以上、地域に関係なく
地震の備えはしておいて損はないでしょうね。

ちょっと便利なアプリ「PhoneDefender」  

pd01.jpg
スマートフォンとガラケーの最大の違いとは?
それは物理的なボタンの数でしょう。
iPhoneなど、大抵のスマートフォンは液晶上にある、
バーチャルなボタンで操作するので、直感的に操作ができるメリットがあるものの、
ちゃんと押せたのか、意図してないボタンを押してしまうなどのデメリットもあります。
もっともやっかいなのが、通話終了ボタンを思わず押してしまうこと。
自分は気をつけているので、あまりそういう事はないのですが、
人によっては頬というか顔の「エラ」に通話終了ボタンが触れてしまうという人もいます。

そこで、われらがもやっさんが面白いアプリを作ってくれました。
それが「PhoneDefender」です。
cydiaアプリからインストールしましょう。無料です。
ただし、もやっさんの野良リポジトリが必要です。
知らない人は「ひとりぶろぐ」でググりましょう。

-- 続きを読む --

茶碗蒸しラーメンの「丹頂」へ行ってきました。  

musi01.jpg
昨日、茶碗蒸しラーメンという変わったラーメン屋が
あるということで「丹頂」というお店に行ってきました。
昼過ぎに行ったので、丁度ランチにありつけやした。

さすがにランチ時なので、そこそこ混んでいたのですが、
丁度終わり時でもあったのか、席について注文するころには、
誰もいなくなり、ゆっくり食べれました。

-- 続きを読む --

バッテリー数値残量をバーにしてみた。  

app_bar.jpg
home_bar.jpg
iPhoneの最初の頃って%表示がなく、残量が分かりづらいバー表示でした。
その後数値による%表示がつき、今は逆にグラフィカルバーを消すなどしています

そこで十桁目と一桁目を個別にグラフィカルバーにしてみました。
なんせ分かりやすくするのなら、数字で十分なわけで、
あえて逆に分かりづらくしてやろうという発想です。ウソです。
ちなみに、この場合だ大体96%くらいでしょいか

-- 続きを読む --

cydiaの野良リポジトリの登録をしました。  

noraripo.jpg
この度、cydiaの野良リポジトリの登録を行い、
自分が作ったテーマ類をcydia経由でインストールできるようにしました。

http://cydia.myrepospace.com/YTK-system

コチラを野良リポジトリとして登録して下さい。
まさかと思いますが、脱獄をしておいて野良リポジトリを知らないという人のために、
簡単にインストール方法を説明します。

cydiaを立ち上げて、画面下にある「Manage」をタップ。
次に中央の「Sorces」をタップ。
右上の「Edit」をタップ。
左上の「Add」をタップ。
上記のアドレスを入力し終えたら「Add Source」をタップ。

これで野良リポジトリの登録が完了します。
完了すると、上記の「YTK-system」というのが登録されていると思います。

さて、まだまだ登録したてで、テスト的なことしかやってません。
これから地味に増やしていくつもりです。
そしてかなり苦労したので、今回の事を記事にしますので、
ご自分でcydiaに登録したい!という人、続きをご覧下さい。

-- 続きを読む --

iPhone単体で撮影した写真の管理  

PhotoAlbum01.jpg
iPhoneで撮影した写真の管理って
何かと面倒で、どんどん溜まってしまう。ってな人は多いと思います。
なんせMacにつなげてiPhotoで取り込むにしても面倒なんですよね。
そこで、iPhone単体でフォルダ分けをしちゃう超便利アプリの紹介です。
脱獄アプリ「PhotoAlbums+ for iPhone」です。有料で4.99$です。
では簡単ですが、図解入りで説明します。

-- 続きを読む --

GPSユニットを使ってみた  

iGPS01
ということで、先日買ったGPSユニットを使ってみました。
ユニット自体は電源を入れて持ち歩くだけなので、簡単です。
ただ、PCソフトが面倒なんじゃね?と思っている人もいるかと思いますので、
簡単に説明したいと思います。
ぶっちゃけ簡単すぎて、こうやって書くのもアレなんですけどねw

とりあえず、付属のCDからドライバとアプリをインストールします。
一番上の「Install PhotoTrackr Driver」がドライバソフトです。まんまです。
USBメモリと違い、ドライバがないと動作しませんので必ず入れましょう。

次に「Install PthotoTrackr Software」がメインアプリです。
これも入れましょう。後は無視してかまいません。
続きます。

-- 続きを読む --

「つみネコ」のテーマを作ってみた。  

Tsumineko_01
「つみネコ」というゲームをご存じでしょうか?
iPhoneアプリで販売されているゲームでして、
ネコをどんどんつんでいくという単純明快なゲームです。
ゲーム内容もさることながら、画もかわいらしく、
女の子うけが非常に良いゲームです。

-- 続きを読む --

▲Page top