YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

すのこタンすげーーw  

すのこタン
いま使っているMacBookは2007年製の黒色Macです。
一応Core2Duoの2.16GHzと今でもなんとか使えるレベルなのですが、
悲しい事にグラフィックカードが載る前の機種でした。
7~8年まえくらいなら、いろいろしたい事もあったので、
グラフィックカードにはすこぶるこだわりがあったのですが、
ゲームはPS3でするからいいかなっと思うと、近頃ではなくてもいいやってレベルに。

とはいえ、Youtubeやニコ動の画質がどんどん上がっていき、
もうCore2Duoだけではやってられない状況になりつつあります。
ほんと320Pレベルの動画を再生させただけでファンがウォンウォン鳴りまくり…
もう動画を見てる余裕がありません。

ということで放熱対策を取る事にしました。
それが「すのこタン」です。
アルミニウムで出来たすのこでして、ファンこそ付いていないものの、
置いておくだけでかなりの放熱効果があります。
実際にこれを使って動画を見たところ、ファンの回転が半分くらいになりました。
効果覿面。これでファンでも付いていたらもっと効果がありそー

しかし、ちょっとケチってノートブックサイズを買ってしまいました。
13インチのMacBookじゃ小さすぎる…
ということで、すのこタンは彼女が使っているMacBookAir用となってしまいました。
そっちは元々アルミボディやん。。俺のポリカーボネートやのに。。。

ま、そんな事はさておき、そこそこ効果はあるので
これから熱対策の季節になりますので、みなさまもどーぞ。


すのこタンオフィシャルHP

オークションで最近であった人たち  

某ヤフオクを利用してもう数年がたちますが、
最近、システムを理解してるのかしてないのか、
よくわからない人たちに出会いました。

某ヤフオクの決済方法に「ヤフーかんたん決済」というのがあります。
クレカや対応銀行を使い、リアルタイムで送金ができ、
出品者側にもすぐに通知が行くシステム。
午後3時以降だとATMの取扱日が翌日になり、土日だと月曜日まで
入金の確認ができないため、入金確認後の対応が遅くなってしまうのを
少しでも早く対応できるようにしたシステムで、自分はよく利用してます。

ただ1つ欠点があり、実際の入金が遅くなるということ。
出品者側に入金があったという事がすぐに通知が行くのですが、
実際に入金があるのは2~3日後になってしまいます。
そのため、毛嫌いする人も多いシステム。
でも、ちゃんと出品者側でそのシステムの有無は選択できます。
当然すぐにでも現金が欲しい人はオフにすればOK。

が、しかし…
最近何度かであったのですが、この「ヤフーかんたん決済」を利用すると、
「実際に振り込まれたのを確認後に発送します」というもの。
おいおい、それじゃメチャクチャ遅くなるがな!

ちゃんとシステムを理解しているのだろうかって思います。
最初の入金通知時に入金された金額が確認できるので、
詐欺行為は100%不可能なはずなのですが…
なぜ現金を確認してからなのか…
実際にあったのが、木曜日に落札してすぐにヤフーかんたん決済をしたのですが、
入金確認ができるのが月曜日のため、発送はその後になりますっと…
それだったら金曜日に振り込みをしたのに…
ちょっとでも早く対応して欲しいから「ヤフーかんたん決済」を利用したのに。。

っと、思ったら、ちゃんと説明分に書かれてありました。
うっかり見落としてしまった。
っというのが最近2回ほどありました。

ん~それだったら最初から「ヤフーかんたん決済」を無効にしておいてくれよって思う。
ということで、ヤフオクを利用している人はご注意を。

メールの未読を一気に既読へ  

MarkRead.jpg
最近iPhoneのメールで、読んだはずのメールが
未読を示すバルーンが表示されて困る…ってな事が多々あります。
連続してメールを受信すると、どんどん蓄積されていき
未読が1x通とふくれあがったり…
ん~まんどくさい。
ということで、ボタン1つで未読メールを解消するJBアプリを紹介します。

「Mark Read」というアプリ。有料です。
使い方は続きから。
-- 続きを読む --

これが本当のリサイクルセンター  


今日、箕面にあるリサイクルセンターにある市民工房へ行ってきました。
回収した粗大ゴミの中から使えそうな物を展示してあり、
自分で修理したら無料で持ち帰っていいという、エコロジーな工房です。
今回の目的は自転車を2台ゲットすることでした。
通勤用にマウンテンバイクを所持しているのですが、
やはり買い物用にはママチャリが必要ということで、もらいに行く事へ。
場所は以前に夜景を撮影に行った勝尾寺のすぐ近所でした。ちょっとビックリ。

以下に続きます
-- 続きを読む --

うわさのPSPtoPS3 HD  

PSPのゲームをHD化して、PS3で遊んじゃおうというシリーズが
発表されましたが、実際のところはどうなんだろう?と
思っている人も多い事でしょう。
一応、モンハンでは右スティックが使えるなど、それなりに利点はありますが、
「グラフィックがよくなっただけでしょ?」と思う人もいることでしょう。
では、実際にどれくらいよくなったのか見比べてみましょう。

MH-PSP.jpg
こちらがPSPのデータをD4(1280×720)に拡大したものです。
PSPをD端子でテレビに接続すると、回りに黒い額縁がつくのはこのため。
画質が荒すぎて、絶えられないので額縁を付ける事により、画素数を落とすわけですな。
レグザなどではこれをアプコンにかけて、額縁を無くすわけですが、
それでもやっぱり画質は悪いです。これをHD化すると…

MH-PS3.jpg
こちらがHD(D4)に最適化を施した画像です。
すげーマジで綺麗。
もともとD2の画像を拡大したわけではなく、データから作り直したので、
当然キレイなわけですよね。これで遊べるのはやっぱり嬉しいかも…

MH-Wii.jpg
最後にWiiのMH3をD4サイズに拡大したもの。
WiiはPSP同様D2までしかサポートしてないので、当然荒くなります。
やっぱりHD化って重要ですよね。

とはいえ、また同じゲームをするのはやっぱり辛いか…
解像度はあがってもポリゴンがPSPのままってのも…
やっぱり完全新作をさっさと作って欲しいものです。

ま、俺はやらないけどねw

さようならアイレム  

スペランカー
震災後に絶対絶命都市4が発売中止になったのは
まだ新しい記憶ではありますが、たたみかけるように「アイレム横町」という
アイレム直販のネットショップも全品半額セールを行うようになりました。
こちらも5月いっぱいで店じまいをするそうな…

当然、来期の新卒採用も見送りです。
正式発表こそありませんが、こりゃ完全にコンシューマーゲーム部門は凍結っぽい。
ということで、最後にスペランカーのタオルとシールを買っときました。
半額なので…とはいえ、やっぱ淋しいですね。

R-TYPEに絶対絶命都市、スペランカー…まだまだいろいろ作って欲しかった。
得に「みんなでスペランカー」のオンラインは最高に面白かったのに。
PSNが復帰したら、またやりたいですます。ハイ。

PSPgo-Red  

PSPgo-Red(組み立て前)
白が気に入って買ったPSPgo
しかし、やはり標準カラーはつまんない。
ということで香港経由で赤色のパーツを買いました。

組み立て工程を撮影しながら、ブログでも書こうと思ったのですが、
これが思った異常に面倒。
ということで、組み立て前と組み立て後の写真のみをアップしますw


PSPgo-Red.jpg
こちらが完成後。
バラして組み立てるのに2時間ほどかかりました…
やっぱ初めてバラす物はハラハラドキドキものですな。
とはいえ、同じように組み立てた方のブログと、
分解屋さんであるiFixitを参考にしてやれば、けっこう簡単でした。

とあるゴニョゴニョぶろぐ
iFixit for PSPgo

で、結論ですが、なかなか良い出来です。
多分ですが、昔はオリジナルの実機から型を取って整形してたので、
あんまし物はよろしくありませんでした。
しかし最近は金型が盗まれてるのか、OEMで夜中にこっそり生産されてるのかw
ほぼオリジナルと同じデキの物が多いです。さすがチャイニーズ

「中国には何でもあるョ。本物以外は…」

という名言があるのもうなずけますね。
で、話を戻しますと、ボタンの押しがちょっと甘い感じが残ります。
あとアナログスティックが付属してないので、
オリジナルの物を流用する必要があります。自分の場合は白色ですね。
ボタンは多少気にはなりますが、なれれば問題ないレベルかと…
興味ある人はヤフオクなどで購入してみて下さい。

SONYのSmartAR  


先日発表された、ソニーの新技術スマートARが凄いです。
ARとは現実の世界に仮想現実を融合するというアレ
iPhoneのセカイカメラで脚光を浴び、近頃では3DSに搭載されたあれです。
大昔にはスーパーインポーズ技術で遊んでた記憶もあるのですが…

まぁ~今間のでは小手調べで、ホントカメラから得られた情報に
CG画面をうまく融合させただけだったのですが、今回の「SmartAR」は凄いです。
上記の動画、得に2分30秒あたりからご覧下さい。

マーカーレスのうえ、現実の物体に反射するなど
いったいどうやって空間認識をしている事やら…凄いの一言です。
変なカードを必要とするナントカ3DSがショボく見えますが、
NGPが出るまではソっとして置きましょう。

Yahooの不正ログイン…じゃなかった  

1つ前の記事で紹介したYahooのアクセス履歴。
この履歴を見る事により、過去のログイン状況がわかるわけですが、
これにより新たな事実が発覚しました。

第三者が不正ログインをしてるっぽい履歴が残っていると…

中には28桁ものパスワードを一発で通過してる事もあったそうです。
こうなるとアカウント情報が漏洩してると考えたくなります。
そう思って自分もパスワードを変更したわけですが…

しかし、実際のところは何も漏洩してなかったようです。
どうやら特定のアプリなどからYahooにログインすると、
海外のサーバーを経由するらしく、あたかも海外から第三者が
アクセスしてるような履歴が残ってしまうようです。
結局は自分がアクセスしてパスワードを入力しているのだから、
一発で通過するのも当然なわけですなw

とはいえ、PSNのアカウントが大量に漏洩したのは事実です。
他社も同じようにハックされる危険性は一生続きます。
また、漏洩したデータからパスワードは推測されやすくなります。
これを機に各種のパスワード管理を見直すべきかもしれません。

セキュリティー問題  

ここ最近、復帰の兆しを見せているPSNですが、
経済産業省のストップ理由が判明しました。
なんでも、メールアドレスと生年月日があれば、パスワードの再発行ができるから。
という理由だったそうです。

一見、なるほどっと思ってしまいがちですが、
仮に再発行をしたとして、一番最初に登録したメールアドレス宛に
「新しいパスワード」の設定案内のリンクが届くと思うのですが、
クラッカーはそのメールをどのようにして見るのでしょうか?

メールアドレスは確かに暗号化もせず登録されていると思うので、
これは間違いなくクラッカーにバレていると思いますが、
これだけではメールを見る事なんて不可能です。
ただし、WEBから閲覧できるようなフリーのメールアドレスでPSNに登録し、
尚且つメールアドレスとPSNのパスワードを同じにしている人は危ないです。
ま、極々少数だとは思いますが…

心当たりがある人は今すぐ、メールパスワードの変更をした方が良いでしょう。
WEB閲覧だと容易に覗けますしね。
あとメアドからIDが容易に推測される人も注意が必要ですね。
これはありとあらゆるアカウントの設定見直しが必要だと思います。念のため。


あと1つ。
Yahooでは過去1年近くのログイン状況を見る事が可能です。
今回の件とは直接関係ありませんが、月に1度くらいは見ておいていいかもしれません。
以下のリンク先からログインして下さい。

Yahooのアクセスログ閲覧

yahooid
ログインすると、上記の画面が出ると思います。
ここで「A」の表示形式をクリックすると、右側に詳細が表示されます。
ここの「B」と「C」に注目です。
「B」がアクセスした国を表します。ほとんどの人が日本になっていると思います。
これが海外の国名になっている人は要注意が必要ですね。

そして「B」が日本になっている人は「C」に注目です。
こちらはアクセス元です。プロバイダの名前が見れると思います。
ここで自分の知らないプロバイダ名や、同じプロバイダでも地域で異なるので、
形式が違うようであれば不正アクセスをされている可能性が極めて高いです。
(ちなみにiPhoneからアクセスするとPandaと表記されます。なぜパンダ…)

乗っ取られて、犯罪にでも使われたら
無実を立証するのも大変面倒な事になるでしょう。
いろんな被害も想定できますので、自分のアカウントは自分で守りましょう。

最近増えているPS3の転売の落とし穴  

PS3のPSNが復旧しないので、
PS3を売ってXBOX360を買う人が急増しているらしい。

しかし、これは非常にアホな行為なので、
今後、PS3に戻る気が少しでもあるなら止めた方がいい行為。
PS3にもDRMによるコンテンツ保護がかかっている。
1度購入したソフトを無限増殖できないようにするアレ

数年前までは、このDRMがけっこう緩やかで、
例えば佐藤さんが所有するPS3で佐藤さんのPSNアカウントで、
スペランカーを買ったとする。
んで、佐々木さんの家に行き、佐々木さんのPS3に佐藤さんの
PSNのIDを入力し、先ほど買ったスペランカーを購入履歴からダウンロードをする。
(過去に買ったソフトは購入履歴から何度でもダウンロードし直せる)
そうすると、なんと佐々木さんのPS3で購入していないゲームである
スペランカーが遊べるようになるのだ。
当然ライセンス違反になるわけだが、やろうと思えばできた。

しかし、今はちゃんとそれを阻止する制限がかかっている。
つまり所有しているPS3でアカウント解除をせずに売ったとすると、
次に買い直したPS3で自分が買ったソフトを再度ダウンロードする事ができなくなるのだ。
また、同じようにPSPへの転送も5台まで制限がかかっている。
この解除をせずにPSPを売ると、そのうちPS3からPSPへの転送ができなくなる。

これはiTunesでも同じなので、PCを手放すときはちゃんと処理してからでないと
後々困る事がでてくるので注意をしないといけない。


ちなみに、このアカウント解除はPSNに繋げた状態でしないとダメ
だからこの時期に本体を売るのはアホなのである。
今後PS3に戻る気がないのであれば、全然問題ないがw

つか、売らずに買い足せばいいのに…アホすぎる

QMA8の舞プレイ動画  


梅田にモンテカルロというゲーセンがあるのですが、
QMA8というクイズゲームがあり、1台だけメモステに録画可能な台があります。
PSPで使用しているメモステで余っていたのがあったので、
自分のプレイ動画を録画し、無駄にニコ動にアップしてみました。
午前中だったので、たったの2人の対戦ですw
ちなみに名前は、大阪なのでキダタローです。



数時間後に再度プレイ
予選、準決勝でトップを取る快挙!
単独正解も出て満足であります。

けど、ガーゴイルとミノタウロスをうろうろしてるんですよね。
実力はガーゴイルクラスなので、これで満足ですw

Air Videoを使ってみた  

airvideo03
iPhoneで動画を見る事はよくあることです。
しかし、iPhone用にエンコードして転送して…はちょっと面倒。
家の中で見る時くらい、もっと手軽に見れないものかと探して
見つかったのが「Air Video」です。
MacやWindowsをサーバーにし、iPhoneに飛ばすというものです。
ではやり方を説明したいと思います。続きをどーぞ。

-- 続きを読む --

とうとうSkypeが買収に…  

マクロソフトにSkypeが買収される話がありましたが、
どうやら決定したもようです。
これにより、これからはマクロソフトの製品として提供されていくわけですが、
当然これまでMacやAndroid、PSPやiPhoneなどなど
多種多様に提供されており、夢のクロスプラットフォームで通話が
できていたわけですが、これからはこれも危ぶまれると思われます。

一応、今まで提供していたプラットフォームも引き続きサポートすると
公言しておりますが、そんなもの怪しいです。
マイクロソフトといえば、MSNがあったわけですが、
Mac版は数年前からアップデートされず、最終的にサポート打ち切られております。
IEもMac版は存在せず、極一部のIEでしか見れないサイトはMacじゃ閲覧できません。
当然これから、MacやiPhoneで同じ事が続く事でしょう。

なんせPCもケータイもマクロソフトも提供しているんですから。

自社ブランドを優先、有利にするのは企業として当然ですからね。
せっかくのクロスプラットフォームも崩れてくることが目に見えております。
一応、Googleにも似たようなサービスが提供されておりますが、
GoogleはGoogleでAndroidがあるので、こちらも問題ありありです。

例えばGoogle MapのiPhone版の性能はAndroid版に比べれば凄く劣ります。
よってAppleは自社製品のMapアプリの制作に取りかかりました。
多分、時期iOSか来年くらいに搭載されると思われます。

OS提供会社がこういったサービスを牛耳るとほんと迷惑なことになるんですよね。
そこそこ使っていたSkypeですが、これからは不便になりそうです。
少なくともMacユーザーにすれば。

結局どうなったPSN  

今日、PSNの漏洩問題について会見が行われたわけですが、
結局のところ、漏れたのは住所・氏名・電話番号くらいのもので、
クレジットカード番号は暗号化されており、
パスワードはハッシュ化されておりました。
ということで、実被害はIDと個人情報くらい。
一昔前に電話ボックスに置かれていた電話帳程度でした。
この情報がウラでどのように取引されるのかが問題ですが、
実際問題の話、実害は少ないでしょう。
せいぜいDMが来るくらいか…

さて、問題の方はクレカ情報です。
クレカ番号は暗号化されていますが、これは公開キーさえ手に入れるか、
時間をかければ復号化も可能なので、こちらはちょっと心配。なのですが、
このデータベースに侵入された記録がないので、漏れていない可能性が高い。
それならなぜ安心ですよって太鼓判を押さないのか?と思われますが、
侵入ログを削除したのかどうか判断するのに時間がかかったのでしょう。
要はゲストIDでログインしたのか、ホストIDでログインしたのかで変わってきます。
もしホストIDでログインされていたら、重大な事件なのですが、
どうやらそれはなかったみたい。そのためクレカ番号の漏洩はなかったと考えていいでしょう。

また、パスワードはハッシュ化されておりました。
これは暗号化と違い、MD5を使ったもので、復号化が不可能なものです。
ですのでハッシュ値を手に入れたところで、どうしようもできないんですよね。
ハッシュ値から復号化できれば、FBIからスカウトされるレベルらすぃ。

っということで、今回の漏洩事件はそこまで問題にはならないと思います。
しかし重要なのはサーバーに侵入された事実。
昨年からPS3がクラックされるなどして重大な問題が多発してましたので、
これからセキュリティー強化に勤しんで欲しいものです。

▲Page top