YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

ネット決済  

V-preca.jpg
ネット通販をよく利用する人にとって、
支払い方法を簡単にするのはとても重要です。
手っ取り早いのは着払いですが、とうぜん手数料が加わり、
余計な出費が増えてしまいます。
振り込みだと振り込み手数料がかかりますし…

そこでとても便利なのがクレジットカードになりますが、
以前のPSNの個人情報漏洩もありますので、使いたくないと思う人も多いと思います。
そこで、今回紹介したいのが、便利なクレジットカード支払いです。

とても便利なのが「VISAデビットカード」です。
これは銀行口座に預金している金額だけ使えるというもの。
仮に口座に1万円入ってるとしたら、一括払いで1万円まで
クレジット支払いができるというもの。
分割払いができないデメリットこそありますが、それ以外は
普通のクレカと同じ扱いになるので大変便利です。
そして何よりもお金を借りるのではなく、自分が使いたい分だけ
入金しておけば、それ以上使うことができないのが
一番のメリットではないでしょうか。
また、基本はキャッシュカードなので、作るときに審査がないのも楽です。

現在このサービスが受けられるのは、スルガ銀行と楽天銀行の2つ。
ここで口座を作り、申請すれば簡単に作れます。

スルガ銀行
楽天銀行

もう一つのメリットが、クレカ払いだとポイントが貯まる事。
これも何かとデカイです。
土日でも即対応してもらえるし、受け取り時もハンコのみってのもいいですね。

そして新たに新しいカードが生まれました。
「Vプリカ」
これはネット決済専用のプリペイド式クレジットカードとなっており、
3000円~3万円までのプリペイドカードを買い、
それをクレジットカードとして使うというものです。
こちらも審査不要です。

簡単かつ気軽に買い物ができるようになるのはいいですよね。
是非とも活用して下さい。

Vプリカ

PS3のおわびソフト「Dead Nation」  


PS3のおわびソフトに「Dead Nation」というものがあります。
これが思いっきり面白いので紹介したいと思います。

ちょっと斜め上から見下ろしたマップの中を歩き回り、
襲いかかってくるゾンビをなぎ倒しながら、
目的のゴールに向かうというアクションシューティングです。
このゾンビがやたらと走ってくるのですが、これが実に面白い。

基本、レーザーサイトの光線を敵に向けてトリガーを引くだけなので、
操作はかなり簡単。手に入ったお金で武器を拡張するという
本当にシンプルで面白いです。

これが海外では14$ほどで売っているのもビックリ。
こんなに安くてもボリュームはしっかりとあり、今30時間ほど遊んでいます。
ただ、なぜか日本では発売されていないので、知名度が低いのが残念。
ゾンビの部位がとびちるので、多分それがひっかかるのでしょう。
こんなに面白いのに…

ま、海外タイトルなので攻略サイトが少ないのも難点なのですが、
今回のおわびソフトで手に入れた人も多く、最近になって攻略wikiサイトもでき、
ちょっと充実してきたのでそちらのリンクも。

Dead Nation 攻略wiki
Dead Nation 宝箱の位置

これらのサイトを参考に是非ともプラチナトロフィーをゲットして下さい。
比較的にトロフィーを取りやすいゲームでも有名ですので。
自分もあと3個くらいでプラチナゲットできそうなんですが…
そういや、バイオ5も最高難易度であと1面さえクリアしたら
プラチナゲットできるとこまでやったのですが…

ということで、とても面白く安いゲームですので、
おわびで貰えなかった人も、是非買ってみて下さい。
マジでオススメです!

SONY NEXに新機能  

NEX-3 RED-TEST
SONYのミラーレス一眼レフカメラNEXに
新しいファームウェアが提供され、早速導入してみたのですが、
驚いた事に、完全に新しい撮影モードが搭載されました。
PSで加工したような撮影が可能となる「ピクチャーエフェクト」という機能が搭載され、
上の写真のように、『赤色以外はモノクロ』なんて撮影が後加工ではなく、
ファインダーを覗いている段間でできちゃいます。

まぁ~ぶっちゃけ、PSやiPhoneなんかでも同じような加工が可能ではありますが、
「ファインダーを覗いてる段階で」ってのが面白いですよね。
よって、この機能を使った動画も撮影できてしまいます。



モニター直撮りでアレなのですが、
写真だけではなく、動画にも対応してるのが面白いです。
こんな機能がファームのアップデートだけで対応するってのが凄いですね。

ほんと、ソニーのNEXは面白いです。

豆助~  

mamesuke.jpg
テレビ大阪で「和風総本家」という番組がたまにやってます。
日本の「和」を題材としたクイズ番組です。
ここで、これまたたまにですが、豆助という柴犬の子犬が登場するのですが、
こいつがヤバイくらいかわいい。
猫派の人間も魅了するほどの破壊力を持っています。
ぶっちゃけ、クイズの部分を全部豆助に代えて欲しいくらいです。

そんな「和風総本家」ですが、現在、阪急デパートでフェアを行っており、
今日行ってきました。
番組で紹介された職人が作った道具やら食に関するものを展示販売するってヤツです。
今回、そこで先行販売された豆助のフォトブックと、あんみつを買ってきました。

しかし…

その職人の技術博みたいなもんだったのですが、
どいつもこいつもクソ高い…
ちょっとしたものは数万円、箪笥など百万円クラス
とてもじゃないが、そこでポンっと買えるようなモノはほとんど無かった…
ってことで、1つ420円のあんみつだけ買って帰ってきました。

つか、もっと手軽に買えるモノを置いておいてくれよ…

フィルターをかけましょう  

以前にHandBrakeを使った、MP4の作成手順を説明しましたが、
今回はフィルタを使い、キレイにエンコードしましょうってな話を。
基本設定は以前の記事を参照して下さい。

DVDからMP4へ

基本設定は以前のヤツでだいたいOKです。
では詳細設定は以下に続きます。
-- 続きを読む --

計算しないと止めれない!「MathAlarm」  

ma01.jpg
久方ぶりのiPhoneのJBアプリです。
自分の場合、朝の目覚ましは据え置きの時計とiPhone4を使ってます。
これでほぼ100%起きられるので問題ないのですが、
やはり知らぬ間に目覚ましを止めている…という経験はやっぱりあります。
多分みんなも似たような経験なり、対策なりしてると思います。

そこで面白いアラームアプリが登場しました。
これは純正のアラーム機能を強化するものでして…
ま、下の画像を見たら意味がわかります。


ma02.jpg
アラームが鳴るとこんなポップアップが出てきますw
そう、計算をして答えを打ち込まないとアラームを止める事ができません!
単純な足し引きならまだしも、二桁のかけ算はちょっと頭を使います…
よってなかなか止められず、しっかり頭を起こす必要がる。ってなわけです。

最初は面白いな~っとすぐに導入したのですが、
スリープ状態から使うと、なぜかホーム画面がアンロックできず、
強制終了をするハメに…ちょっと残念。
ま~ヘッドフォンをしてても、アラーム音は本体から鳴るiPhoneの仕様だと
電車内で鳴るとかなり気まずい空気になるので、使いどころは要注意ですなw


ちなみに無料アプリです。

WiiU  

WiiU.jpg
E3で一通りのカンファレンスが終了したわけですが、
やはり任天堂のWiiUが一番インパクトがありましたね。

…いろんな意味で

3DSは何一つ褒められる点がなく、
「ニンテンドー様のゲームが遊べる」しか売りがありませんが、
今回のWiiUは『少しは』希望がもてます。が…
やはりマイナス点しか見えてこないのが現状の感想ですな。


肝心の糞デカイコントローラは複数接続ができないのが確定したようです。
そのため別売もないそうです。
しかし、何よりアホなのがあのコントローラのボタン数
Wiiを発売したとき、Wiiコンのボタン数が極端に少なく、
かなり叩かれましたが、ボタンが多いだけでゲームをしなくなる
所謂カジュアル層の心を見事にキャッチしたわけですが、
結局というかやっぱりというか、あれじゃ足りないということがわかり、
今回これでもかと言わんばかりに増えましたw
PS3/XBOX360など、マルチタイトルを出されたとき、
ボタン数が少ないと移植に支障を来すので増やしたのでしょうな。

しかし、HDDはついておらず、一応外付けに対応はしているものの、
これはこれで問題が出てきます。
なぜかというと、ゲームの開発が最低限の条件で作るからです。
みんながみんな、外付けHDDを買うわけじゃないですからね、
これは足かせになります。箱のHDDナシ版が足かせになったように。

それと過去のハードで全部言える事ですが、
手元を見ながらゲームをする事はありません。
それをわざわざ手元を見る必要がある作りってのも微妙ですな。
3D画面を堪能したいのに、犬のシルエットをなでるのも微妙なのに…

あと、旧Wiiのゲームをしてもアップスケーリング機能がなかったり、
カンファレンスの紹介で他社のゲーム機の映像を使ったり…
来年の4月以降で発売とこの先1年以上、死にかけのWiiと3DSで
生き抜けるのか…ってドラクエどうすんの?とか…

DSとWiiでカジュアル層をうまくつかみ取ったのは偉大な功績と思いますが、
それを育てる事ができなかったのが最大の敗因だと思いまふ。


とりあえず、現段階で自分は買わないです。
PS3+PS VITAで全く同じ事、つかそれ以上の事ができそうですしね。

白いiPhone4!  

iPhone4W.jpg
とうとう白いiPhone4にしてみました。
秋にiPhone5が出るのにわざわざ買い換えるとは…

いえいえ、白のパーツを買ってきて換装しますた。

凄く悩んだのですが、非純正のパーツは
日焼けしやすく、しばらくすると黄ばんでくる…
なんて話も出ていたのですが、
某知人がガラスが割れたので交換したい。という相談を受け、
自分が白に交換して余ったパーツをくれてやる。という話になり、
急遽ホワイト化をすることにしました。

初めてバラすので、苦労しました。
もう完全に把握したので、2度目はもっと短時間でする自信はありますw
得に苦労したのがホームボタン。
フロントパネルとかみ合いがうまくいかず、
完全に復元した後に、そのことに気がついて
また最後までバラして組み直すハメに…

そこさえ気をつければ、かなり簡単に換装できました。
粗悪品のパーツを手に入れると最悪ですが、
ちゃんとしたパーツが手に入る人は是非チャレンジして下ちい。


P.S.写真を差し替えますた。

PS3のおかえりなさいプログラム開始!(ただし日本は除く)  

いよいよPS3の「おわびソフトの提供」が開始されました。
(ただし日本は除く…)
幸い、自分の場合は海外のアカウントをいくつか所有していたので、
貰えるモノは貰っておこうっということで、手続きをしてみました。
少しだけヤヤコシイ所があったので、文章にしたいと思います。

1)PSNストアから欲しい欲しいソフトをチョイスする。
  ストアに入ると「Welcome Back」というタグがあるので、そいつをチョイスします。
  すると「PSNプラス」「PS3 Game1」「PS3 Game2」…
  という具合にアイコンがいくつかならんでいるので、
  PSNプラス以外をチョイスします。
  PS3とPSP、各2本づつもらえるので、1と2でダブらないように選びましょう。

2)ダウンロードする。
  1)だけではダウンロードが開始しません。
  ダウンロードするには、一度XMBに戻ります。
  ネットワーク列から「アカウント管理」>
  「Transaction Management」>「Services List」を選びます。
  すると「SCEA Promotion」というのがあると思います。それとクリック。
  1)で選んだリストが出てくるので、再度同じソフトを選びます。
  例えば「PS3 Game1」でインファマスを選んでいたら、
  「Welcom Back: Free PS3 Game 1」でインファマスを選ぶ…
  ってな感じです。
  後は同じように1)で選んだゲームを選んでいきます。


そうするとダウンロードが開始するはずです。
くれぐれも1)で選んだゲームを忘れないように…
今は混雑しているので、ダウンロードに時間がかかったり、
ダウンロード自体、開始しない可能性があります。
そういう時は時間をおいて再チャレンジして下さいな。


なお、今回のはアメリカのアカウントでの話です。
フランスはもっと楽でした。日本がどうなるかは知りますん。


P.S.
アメリカとフランスの鯖から合計6本をチョイスし、
ダウンロードとインストール、合計で3時間半ほどかかりましたw

つみネコの本  

tsumineko.jpg
iPhoneに「つみネコ」というアプリがあります。
iPhoneユーザーなら誰でも知ってると思います。
最近、全く新しいバージョンのゲームも登場し、
ガチャガチャでもグッズがどんどん出てきています。

そんな「つみネコ」ですが、とうとう本になりました。

つーことで、速攻で買ってきましたw
本の内容は、オフィシャルwebで掲載されている四コママンガが
沢山掲載されております。
webだと過去の分が見られなくなっているので、価値はあります。
あとリアルなニャンコもなぜか載っています。

そして、オマケというか本体というか…
トートバッグとミニチャームが2匹。
べ、別にこれが欲しくて買ったわけではありません。多分。
1300円ほどですが、十分癒されるのでネコ好きな人は是非どーぞ。


※写真の坂本さん(クロネコ)は付いてきません。自慢しただけです。

おとうさんがきたー  

otousan_donburi.jpg
おとうさんどんぶりがきたーーーー
数ヶ月前に100万食無料配布をした即席ラーメンに記載されていた
プレゼントのところで応募したら見事当選しました。

ラッキー

しかし、これには裏技がありました。
まず100万食の配布が開始してから1週間後くらいに
関東大震災が発生し、このキャンペーンがなくなりました。
(余ったラーメンは被災地へ送られたそうです)
そのため、ほとんど配布されずに終わった…と思われます。
次に、応募方法が空メールを送るだけ。
これにも制限がなく、フリーメールでもいけるという寛大さ。
自分はサーバーを借りてるのでメアドは作りたい放題、
自分用のメール+複数のメールで応募してやりましたw
同時に知人のメールアドレスもつかい、数十件分送ったわけですが、
そのうち2つ当選w
(1つは知人のメアドだったので、その人にあげました)

今回はかなり高確率で当選したと思います。かなりラッキー
という報告であります。
けど、土鍋のようにおとうさんの耳がついてないんですね。
ちょっと残念。


あ、PS3のコントローラは付属してませんのであしからず。

▲Page top