YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

デッドネーションの続編!  


デッドネーションの続編きたーーーーーー!
凄い楽しみです!そんだけ!

ま~日本では発売してくれないんでしょうねー
今回はボス戦と周回時の引き継ぎを有りにして欲しいです。
またプラチナトロフィーをゲットしてやる!


※追伸(10/2)
これ、DLCらしく続編ではありませんでした。。。
海外で3.99ドルで販売されているようです。
ふ~。買うか…
海外PSNって買うのがとてつもなく面倒なんですけどね~

iPhone5がauから登場…の予定  

iPhoneの独占販売期限は今年で切れました。
アメリカでは4社ほどから次期iPhoneが発売されようとしています。
当然この波は日本にも押し寄せようとしており、
この度auからiPhone5が出るという話が浮上してきました。
昨年CDMA版のiPHone4も出た事だし、全く持ってあり得る話です。

さて、iPhoneの独占販売がなくなったSoftBankは窮地に追いやられそうです。
回線の品質が悪く、泣く泣くSoftBankを使っている人もいると思います。
これでau回線が使える事により、iPhoneの魅力も十分発揮されるのでは…

ま~そうやってどんどんSoftBank離れが進むと、
現在、大問題になっているトラフィックの圧迫も分散され、
SoftBankユーザーにとっても良い話になるのではないか?と思ってます。
このままパケ放題が続かなければ、スマートフォンなんか使えたもんじゃないですからね。
ま~来週にはiPhone5の正式なアナウンスが出てもよいと思われます。
SoftBankの新型発表もありますしね。


で、docomo版iPhoneですが、これは多分でません。
appleの敵ともいえるサムスンと大変仲が良いのはいただけませんし、
どうしてもiモード、docomoのロゴを入れろと、
appleが絶対に許さない領域に踏み入れようとアホな条件を提示しておりますので。

あ、条件といえば、appleはiPhone専用のプランを出す事が契約の条件となっているようです。
auがどういうプランを用意するのか、大変気になるところです。
どのみちSoftBankの方がトータル面で安いと思いますけどね。

東京ゲームショー2011へ行ってきました  

TGS2011-02.jpg
Sony NEX-3 + Sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/250秒 F/3.5 iso200 EV±0 絞り優先 WB/AWB CS/Port.

関西在住のため、毎年指をくわえて見ていたTGSへやっと行ってきました。
今年はなんといってもPSVitaが初めて触れるということもあり、
TGS史上最高の人出だったそうです。
ま、結論からいうとVitaには触れませんでしたけどねw

ま~雰囲気だけでも堪能できたので良かったです。
写真はソフトハウス「The Behemoth」で展示してあった金色のPS3です。
このThe Behemothっというメーカーは海外のメーカーで、
今回は震災と放射能の影響で全くといって良いほど海外メーカーは不参加だったのですが、
ここだけは参加しておりました。

以前「キャッスルクラッシャーズ」という滅茶苦茶面白いアクションゲームを作っていた所で、
「BattleBlock Theater」という新作を展示してありました。
完全2Dのアクションで、マリオやLBPというより、ニュージーランドストーリーに似てるかも。
1面だけ遊びましたが面白かったです。
メガネのお姉さん(凄く可愛かったw)に聞いたところ、発売日未定だそうです。

長くなるので続きます。
-- 続きを読む --

東京スカイツリーの近所  

浅草周辺03
Sony NEX-3 + Sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/400秒 F/10.0 iso200 EV±0 マニュアル WB/AWB CS/Vivid

泊まったホテルのすぐ近所にスカイツリーがあったので行ってきました。
マジでデカイ
近所に隅田川があり、ここからの眺めがとても良かったです。
クリエイティブスタイルはビビッド
これによりクリアで澄んだ青色が表現できます。

浅草周辺04
Sony NEX-3 + Sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/640秒 F/7.1 iso200 EV±0 PE/Part B

ピクチャーエフェクトのパートカラー(ブルー)を使ってみました。
青色以外はモノクロになるエフェクトです。
一瞬、何が変わったのかわからないのがミソ…多分。

浅草周辺08
Sony NEX-3 + Sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/1000秒 F/8.0 iso200 EV±0 PE/Toy

ピクチャーエフェクトのトイカメラモードです。
雰囲気作りには良いですね。けど、あんまし多用したくないモードでもあります。


以上が昼間に撮影したもの。
んで、同じ場所で夜景を撮影しようと出かけたのですが、
三脚を持って行きながら、カメラを忘れるという
今世紀最大の『てへぺろ』なミスを犯してしまいました。。。
ということで、得意な夜景撮影はありません。


しかも…


肝心のGPSユニットを落としてきてしまいました。
あぁ~あ。安いけど滅茶苦茶便利だったのに…
またそのうちに買い直したいと思います。。

神奈川in東京  

約3週間にわたり、神奈川県で寝泊まりをしていたわけですが、
その間いろんなところに出かけました。
ですので、思いっきり纏めたいと思います。
得に表記がないのはiPhone4で撮影しました。
ちなみに明日は東京ゲームショー2011へ行って参ります。

01 (・ω・)
神奈川県といえば横浜。といえば中華街。
いろんなお店をうろうろしていたのですが、
(´・ω・`)なお土産を発見しました。
買ってませんけどねw

以下に続きます。今回多いですよw
-- 続きを読む --

iTunesのソートについて  

iTunes-soto02.jpg
iTunesで曲が増えてくると、管理が大変になってきます。
スマートプレイリストを使えば、聞きたい曲を自動で管理できて便利ですが、
いざ「あの曲がききたい!」と思ったときは、ソートで探すのが一番です。
しかし曲名やアーティスト名でソートすると、漢字の名目が最後の方に
偏って表示され、探すのに苦労した…という経験は誰しもあると思います。

しかし、上記のように漢字が混じっても「あいうえお順」でソートは可能です。


iTunes-soto01.jpg
こちらはアーティストでソート
ひらがな・カタカナ・漢字でも「あいうえお順」になっているのが確認できますね。
では、どうやってソートしているのか、答えは簡単です。


iTunes-soto03.jpg
iTunesには詳細を書くところ以外に、読み仮名を入力する項目があります。
ここで漢字の名目のところに、ひらがなで読み仮名を書き込んでいけばOK
「本気」を「まじ」と書き込んでもOKですw
英語・ひらがな・カタカナはそのままにしておき、
漢字から始まる読み仮名だけ、ひらがなを書き込むとバッチリです。

初期設定でCDを入れると自動で名目を取得してくれますが、
実は読み仮名は取得してくれません。ですので、自分で入力する必要があります。
あとで纏めて入力すると面倒なので、取り込むときにしましょう。
自分の場合、1500曲全部ちゃーんと入れてますよ。
もちろんジャケット写真も。歌詞もできる限り入れています。

ヒマな時間がある人は、徹底的にやってみてはどうでしょうか?w

なんてこったい  

TGS2011_sce.jpg
今日はTGS2011、ビジネスデイの二日目
関係者や業者の人たちが集まる日なので、明日以降の一般に比べて、
人は確実に少ないはずなのですが…

午前10時すぎの時点でSCEブースの待ち時間に制限がつきました…
いったい何人並んでるんだよ…
当然みなさまはVITA目当てで並んでいるわけなのですが、
試遊機が80台もあるにも関わらず、この有様です。
多分、数時間待ちなのでしょうね。

一応、一般日の二日目に自分も行く予定なのですが、
とてもじゃないがVITAは触れそうにありません。。。。。

仕方が無いので、コンパニオンやレイヤーさんの撮影目当てに行ってきますw
ちゃまろいるかな???

自ら作るコーラ「Soda Stream」  

Soda Stream
うちでは普段、麦茶のパックをボトルにいれて、
ご飯のときはそれを飲むようにしています。
50パックが300円くらい?これを買っておけば余裕で2ヶ月くらいもちます。
ホントお茶を買う事を考えれば、断然お得。
しかし、お菓子を食べるとき、風呂上がりには炭酸飲料が欲しくなり、
コーラとかよく買っておりますが、これがバカにならない出費です。

安いスーパーに行けば1.5リットルが100円くらいで売っているのですが、
そのスーパーはちょっと遠いし、持ち帰りが不便。
ペットボトルの処分も面倒だったりと、あまりデカイのは買いたくないものです。
そんな所に朗報と言える商品が登場しました。
「Soda Stream」です。

水からコーラなどの炭酸飲料を自分で作れる装置。
原理は簡単で専用の炭酸ボンベから水に炭酸を注入し、
原料である各種フレーバーを溶かせばOK
作り方自体は本物のコーラと同じです。

この装置を使えば、とても安価に炭酸飲料が作れます。
ペットボトルの処分に困る必要も無く、重たい荷物を持ち帰る必要がありません。
メッチャ合理的じゃね?
作っている動画を見ましたが、取っても簡単。電気も要りません。
こんな夢のような装置が来月から発売されるようです。

現在日本の公式サイトでは値段がかかれておりませんが、
アメリカでは本体が79ドルから、コーラの原料が5ドルです。
そしてもっともコストがかかりそうな、炭酸ボンベですが、
こちらは日本の料金が出ております。
3600円で、500mmリットルで120本分が作れるそうです。
そして、空のボンベを持ち込むと3600円が2100円になるそうな。
シロップ代も考慮すると約20円ほどで500mmリットルのコーラが買える計算かな?
ん~これは安いですねー

遠いスーパーから持ち帰る手間を考えたら、絶対安いですね。
かなり欲しくなっちゃいました。
ただ、味が気になる。ペプシっぽい味なら嫌だw
原液はコーラだけではなく、いろいろあるので楽しそうですね。

Soda Stream JP

ということで、興味のある人はチェックして見て下さい。

※追記
 公式に500mmリットルで約54円とランニングコストが書いておりました。
 パチモンコーラが近所で1リットル105円なんですよね。
 大体同じくらいか…なんかビミョーw

SCEカンファレンスの感想  

Psv_logo.gif
先ほど行われたSCEのカンファレンスが終了しました。
前もってハードルあげろよって声が出ていたので、
かなり期待をこめてライブ中継を見ていたのですが…

こりゃ酷い。。。

まだ前日にあった任天堂のカンファレンスの方が全然評価できます。
まず1つ目、3Gのキャリアがdocomoであること。
これは前々から噂があがっていたのですが、かなりガッカリ仕様です。
プリペイドとパケ放題があるみたいなのですが、今回の話ではプリペイドのみ。
んで、このプリペイドがくせ者で、20時間と100時間のプリペイドがあるのですが、
どちらも使用期限が設けられており、残り時間があろうと、
使用期限が過ぎると自動的に解約となり、SIMカードを郵送する必要があります。
しかも、再度使おうと思ったら手数料2100円がかかるというもの。

まぁ~既存のデータ通信プランが使えるので、ガッツリ使う人はパケ放題に入る方が良さそうです。
自分はGPSだけが使いたいので、多分3G版を買うと思うのですが、
プリペイドは使わないと思う。つか、時間や日数制限がアホらしい。

次に価格ですが、やっぱり以前に発表された25000円弱、30000円弱と変わらず。
変更するつもりもないっとさ。
確かに3DSが25000円の時はこれで良かったですが、
向こうが1万円も値引きしたにもかかわらず、そのままで行くのはダメでしょ。
それほどのクォリティがあるのはわかりますが、wi-fi版は2万円を切らないと…
これこそ3DSと同じ道をたどっちゃいます。

そして一番重要なソフトですが、サプライズがなし。
一応FF10とZOEのリメイクが出たくらいでしょうか?
今更リメイクはいらねーんだよな…ほんと。
みんなモンハン4並のサプライズを期待していただけにビックリです。

はてさて…
一応、明日からはTGSでソフトメーカーの発表があるので、
ゲームに関してはまだまだ隠し球がある可能性もあるので、
一応、明日までは期待しておきましょう…

あ、後、発売当初は黒色のみっぽいです。VITA

MacBookAirのSSDが壊れた!  

MacBookAirSSD.jpg
うちにはMacBookの黒色とAirがあるのですが、
そのAirの方のSSDがぶっ壊れました。

safariでテキストエリアに文章を書き込んでる最中にフリーズ
safariが落ちたのかな?っと思っていたら、MacOSそのものがフリーズ。
Airで完全フリーズしたのは初めてだったので、珍しい事もあるもんだって思っていたのですが、
強制終了後、再起動を行うとフォルダアイコンが出てきました。
フォルダアイコンの中に「?」と書かれています。

ちょっとググったらどうやらシステムファイルが壊れているみたい。
いま諸般の事情で神奈川県に来ているので、OSが入ったUSBやディスクがなく、
自分の手で復旧はできないと思い、今日になって渋谷のアップルストアへ持って行きました。
で、そこでOSの入ったUSBを入れで起動。
おや?起動しない…あ、LIONのUSBなんだろう、これSnow Leopardっすよ^^
あーそうですかーwっと別のUSBメモリを持ってきてブート。
これまた起動せず…おや???

お時間があるならSSDを抜いて、調べてみます~
あぁ~そういうユニットってあるよねーんじゃお願いします^^

数分後…やっぱりダメでした><
えぇ~~~~~SSDが壊れた!?
おいおいおいおいおいおいおぃ買ってまだ半年そこらなのにSSDが壊れる?
そんな簡単に壊れんだろうに。
確かに書き換え回数はハードディスク以下なのは知っている。
それでも数年は十分もつはずなのに…
SSDが半年そこらで壊れたなんか初めて聞いたよ!

ま~ジーニアスでもめても失ったデータは復旧できるわけもなく、
アップルの修理工場へ旅立って行きました。
SSDは書き換え回数に関係なく、壊れる可能性が十分あるので、
購入時期にかかわらずバックアップかかならず取りましょう。
幸い、MacBookAirの容量ってしれてますからね。
大容量USBメモリーをTime Machineに設定するのが吉かと思われます。

Wii・WiiUでドラクエ(#^.^#)  

dragon-quest-x-coming-to-wii.jpg
先ほどドラクエ10の正式発表がありましたが、ホント終わっていて笑いましたw

・WiiとWiiUのマルチ
・オンラインMMORPG
・要USBメモリー(どうやら専用USBメモリーが付属)
・月額課金制
・シンボルエンカウント
・MMOだけどコマンド方式w
・2012年発売予定

オンライン要素がどう影響するのか、まだまだわかりませんが、
これについてガッカリする人が多いようですね。
コマンド方式を採用しているのがイマイチ理解しづらいです。
あと、Wiiって有線LANにしても10Mしかでないんですよね。
それでMMOオンラインとか…大丈夫か?
しかもボイスチャットは未対応だと思います。公式にもWiiスピーク書いてないし。
そして極めつけに月額課金制です。
これで小中学生は完全に排除ですね。どうするんでしょうか?

今回の発表でスクエニの株価が一気に下がっております。
ドラクエは一生オフラインでいいのに…
名前だけで売れるタイトルなんだから、余計な事をしなくていいのに…
ま、自分はWiiも持ってないしWiiUも買うつもりはないのでスルーって事で。

横浜の夜景  

横浜の夜景27
Sony NEX-3 + Sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 30秒 F/10.0 iso200 EV±0 マニュアル WB/AWB CS/Vivid

いま、とある事情で神奈川県の方に来ています。
神奈川県といえば横浜黄昏。中華街でバイキングをしたのち、
ランドマークタワーなどがある海岸沿いの夜景撮影に出かけました。
2年ほど前に横浜には訪れたのですが、夜景撮影は初めて。
今回もNEX-3での撮影です。
超時間撮影(バルブで30秒以上)をしなければ、NEXでもかなりキレイに撮影できます。
得に今回は夜景用手ブレ撮影機能が大活躍しました。

以下に続きます。
-- 続きを読む --

エレベータアクションデラックス。クリアしましたが…  

ereac.jpg
先日紹介したエレベータアクションデラックス
昨日、9月2日に買って、翌日の今日クリアしました。
一言でいうと「ムズイ」これ以外に思いつかないくらいムズイ。
驚いたのはライフ制なのですが、何度死んでもゲームオーバーにはなりません。
ゲームオーバーになるのは残りタイムがゼロになったときだけ。
だからクリアするだけならいくら死んでもかまいません。

しかし、アクションゲームではあるものの、パズル要素が強く、
ゴリ押しで進めるポイントは後半ではほとんどなく、
時間との勝負になってきます。
何度も心を折りながら、気分転換をしながらやっとこさクリアしました。

トロフィーWikiにも書かれておりますが、やり込み要素はあるものの
全ステージをゴールドクリアするのは至難の業だと思います。
一応全クリしたので、これからゴールドを取っていこうと思いますが…
多分途中であきらめるやろなw

一応、オフラインですがマルチプレイ対応です。
しかし、フレンドファイヤーが常にONの状態。
敵を見つけて脊髄反射をするとあっという間に喧嘩になります。
この辺はOFF/ONくらい付けておいて欲しかった。
あと今後、DLCがあると思われます。って、メニューに項目ありますしね。
キャラクターかステージか、オンライン要素がつくか…
まぁ~ちょっと楽しみです。

ゲーム自体は難しいですが、けっして糞ゲーとは思いません。
自分はけっこう好きな部類です。こいう無理ゲーw


あ、トータルトロフィー数が600個になりました。

▲Page top