YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

みんなでスペランカー・チャンピオンシップEX  

みんスペEX1
今年最後の更新はPS3専用ソフトの
みんなでスペランカー チャンピオンシップについてです。

アイレムが所有していた版権を開発元へ譲渡しただけかと思ってましたが、
まさかの追加ステージのアップデートがきました。
難易度はハンパなく跳ね上がり、敵や鉄球の絶妙な配置が鬼ムズです。
しかしメチャクチャ面白い。最初の1面で糞ゲーと投げ出す人は、
今後、どんなゲームをしても満足できないと思います。
要は食わず嫌いはダメって話。
死んでもいいからやり込みましょう。

そして、何より面白いのがオンラインモードです。
上のSSは6人モードでクリアしたときのリザルト。
初心者と思われる人が260回もミスをして死にまくりました。
残機もあっという間に底を付きましたが、それでもみんな
応援しまくって全員でクリアできましたw
ほんと、ちょっとした感動が生まれます。

下手な人大歓迎という今までじゃあり得ないシステムがとても面白いです。
自分も最初は死にまくって迷惑かけまくりで、
途中で抜けたくなりましたが、ベテランのアシストを受けつつ、
ゴール付近で待っている仲間のもとへ自力でたどり着いたときの達成感は
今までのゲームじゃなかなか味わえないものだと思います。

先ほどやっと石版をコンプし、今度は自分が初心者の人をアシストする側に
なりました。こうやって自分が成長するのがわかるのも楽しいです。
こんな凄いゲームがたったの1200円で遊べるなんて、驚きですね。
自分にしたらモンハンよりも遙かに面白いです。

今はかなりの比率でログインしてますので、
みんスペを買った人は是非一緒にあそびましょう。
EX以前のステージが未クリアがいくつかあるので手伝ってくれると助かります。

今更ながらクリスマスの写真  

OSAKAルネサンス2011-05
Canon EOS 40D + Canon EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM
18mm 1/8秒 F3.5 iso800 EV±0 絞り優先 WB/AWB PS/風景

さて、今更ですがクリスマスとイブの日に、大阪のイルミネーション会場へ
言ってきました。イブの日にルネサンス、当日にスカイビルでやっていた、
ドイツのクリスマスツリーを撮影に。

OSAKAルネサンスは、ほぼ毎年行っているのですが、
ホントに残念なくらい毎年グレードダウンしており
毎年楽しみにしている上の写真のウォールアートなのですが、
今年はムービーを流すだけでもの凄くつまらなくなってました。
もう来年行くのは止めようと思います。
結局まともに撮影したのはコレくらいでした。おもんねー



スカイビルのクリスマスツリー03
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm F1.8 II
50mm 1/60秒 F2.0 iso400 EV±0 絞り優先 WB/AWB PS/風景

さて、こちらはスカイビルの下で行われていたドイツの何かですw
大きなクリスマスツリーが韻書的でしたが、ロクに写真を撮ってません。
だってデカイんだもの。
明るい50mmでそれっぽい写真をば。今回はあえて飛ばして撮ってみました。



スカイビルのクリスマスツリー09
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm F1.8 II
50mm 1/100秒 F1.8 iso400 EV±0 絞り優先 WB/AWB PS/ポートレート

同会場であったイエス・キリストの誕生を再現したものです。
コイン…いや、10円硬貨ってのが日本らしいですね。
どうせ置くなら100円とか銀色の硬貨にしてくれよw

ま、年末のイルミネーション撮影はこんなものです。
ぶっちゃけコンデジで十分レベルですね。
来年はもうちょっとマシなものを撮れるように頑張りま。

祝!! iOS5.0.1の紐無し脱獄Tool「Redsn0w0.9.10b1」リリース  

iPhone4_iOS5_JB.jpg
iOS5.0が登場してから数ヶ月
今まで紐付き脱獄は可能でしたが、ようやく完全脱獄が可能な
「Redsn0w0.9.10b1」がリリースされました。
今回はiPhone4SとiPad2に搭載されているA5は未対応ですが、
近い将来かならずリリースされると信じております。

で、早速iPhone4をJBしてみました。懐かしい作業ですw
とりあえず必要なものをサクっと入れてみましたが、
かなりiOS5に対応してくれてるので、今までの感覚で扱えますね。
ただ「Category」が未対応なのが辛いですね。

訳あってJBしたiPhone4は明日から里帰りするので、
細々な脱獄アプリの検証は来年以降になりそうです。
それまでにiPhone4Sの脱獄ができればよいのですが…

PS VITAを買ってみた  

PS VITA
初日にPS VITAを買ってみました。
事前に予約が成立し、当日に買えたのはPS2以来だから10年ぶりだと思います。
自分はふるーいゲーマーです。
得に横シューが大好きなカビ臭いゲーマーです。
だからゲームをするならジョイスティック、据え置き大好き人間。
だからPSPは本当の暇つぶし用でした。
当初は動画を見るとか使っていたけど、高性能ガラケーやスマホの登場により、
その役目も終えて、PSPを使う機会はどんどん減っておりました。

けど、買っちゃいました。
新しもの好きなだけですがw

で、初めて触った感想は無駄にタッチさせすぎ
出始めのDSかよっていうくらいタッチで選択です。
最初の時計もタッチで設定。
ここはボタンも対応させてくれよって思います。
iPhoneと違い片手で操作できないので、逆に使いづらいです。
ま~最初の1年は我慢するしかないのかな?
しかし、黒色の表現は凄いですね。

本当の真っ黒になったとき、フリーズしたのかと思いましたw
あとPSボタンを押すとホームに戻りますが、
スマホのバックグラウンド処理と同じでゲームやアプリは終了してません。
ペラっとめくると完全にアプリが落とせます。
ここはいいかな?面倒だけど。

とりあえず、今後のラインナップに期待です。
間違いなく3DSよりもワクテカするハードだと思います。

驚いたアンケート  


マクロミルというアンケートをご存じでしょうか?
うちのブログにも左の方に広告を出しています。
ほぼ毎日届く数問のアンケートに答えるとポイントが貯まり、
それを現金かできるという、ちょっとした小遣い稼ぎになるものです。
自分もちょくちょくアンケートに答えていたのですが…

驚いた事に、iPhoneやandroidの脱獄に関するアンケートが来ておりました。
内容はJBって知ってる?みたいな程度ではありましたが、
まさかこんなアンケートを取るメーカーがあるとは…
もうこのアンケートの応募は終わっているかもしれませんが、興味がある方、
左にあるマクロミルのリンクを辿って下さい。

大阪キャンドルナイト2011・茶屋町編(冬)  

キャンドルナイト茶屋町2011-11
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm F1.8 II
50mm 1/100秒 F2.0 iso100 EV±0 マニュアル WB/日陰 PS/クリア

初夏と年末に西梅田と茶屋町の2カ所、合計年4回ほど行われている
「大阪キャンドルナイト」へまたまた行ってきました。
今年はコレが初、ちょっとマンネリ化してきたので、遠縁になってました。
しかも毎回同じ設定で撮るので、同じような画に…
ま、これは自分が悪いんですけどね。
けどま~1年ぶりだったので、楽しめました。



キャンドルナイト茶屋町2011-12
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm F1.8 II
50mm 1/100秒 F2.0 iso100 EV±0 マニュアル WB/日陰 PS/クリア

日陰or曇り+クリア=いつもの赤
ま~これが楽しくてキャンドルナイトへ行くようなもんですけどね
これに明るいレンズでボケをつけて楽しむ。
正に王道。そら飽きるの早くなるわw



キャンドルナイト茶屋町2011-29
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm F1.8 II
50mm 1/80秒 F2.0 iso400 EV±0 マニュアル WB/日陰 PS/クリア

キャンドルを並べる
キャンドルナイトはこれしかないので、思考を懲らすのが大変だと思います。
得に冬となるとクリスマスと絡めてくるので、どれも似たようなモノになります。
そんな中、一番気に入ったのはこのワイングラスのオブジェ。
ダイニングテーブルにお皿とナイフとフォークでとてもいい感じでした。
とくにテーブルがガラスのように反射しており、とても綺麗。
けど意外と人が集まっておらず人気がなさそうでした。とても良いのに~

しかし、反射するテーブルをみて横にいた女子が「かわいい~」と何度も言ってました。
何が可愛いのか…男には女子の「かわいい~」が理解できませぬ。

他にもいろいろと良い写真は撮れたのですが、以前と変わらぬ画となったのでカット
今度はこういうマンネリ写真じゃないものを撮れるようにがんばりまふ。

何気に凄い「SkyDrive」  

SkyDrive.jpg
今日からMicrosoftから提供が開始されたクラウド環境
SkyDrive

近頃YahooBoxなど似たようなサービスがどんどん出てきておりますが、
こちらは完全無料で25GBもの容量を提供してくれてます。
だいたい普通は5GBなので、かなりの大容量といえるでしょう。
クラウド環境は回線が命なので、今のネット環境だとこれで十分だと思います。

しかし、SkyDriveの凄いところはMicrosoftだけあって、officeに力が入っており、
SkyDrive上にあるoffice関連のデータは共有化が可能で、
指定した相手の人と、共有でデータの編集が可能なのです。
今の仕事でデータを共有化しつつ、同時に作業をするということは多々あるので、
これをオンラインでやっちゃうのは凄い便利だと思いました。が、

更に凄いことに、なんとofficeをインストールしていないPCでも
最新のoffice2010(Mac版は2011だがw)と同等の作業をweb上で行える点です。
web版であるSkyDriveはHTML5で作成されており、
非常に軽くて複雑な作業が可能となっております。
よってOSにも依存せず、WinだろうがMacだろうが、レイアウトが崩れることもなく、
同じ作業ができるのです。こりゃすげー
出来上がったデータをダウンロードして、officeアプリで閲覧可能。
そのまま編集作業も勿論可能です。

そして、iOSとandroid用に専用アプリから閲覧が可能となっております。
(残念ながら編集は不可。そのうち対応アプリでもでるかな?)
一応iOSのiWorkでも同じ事は可能です。しかし、HTML5で動作しないので、
専用のアプリを各PC事に用意する必要があります。
この点は確実にMicrosoftの方が数歩先を行っていますね。

例えばAtoKでは月額300円でPCやスマホを含めた最大10台まで、
AtoKをインストールして学習辞書を共有して使えるようにしてます。
これからクラウド化が進むので、こういったサービスはどんどん増えて行きそうですね~
って、Appleも遅れを取らず来年からはiWorkを押して欲しいです。

2011年の花灯路(冬)  

法輪寺
Sony NEX-3 + Sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm iso1600 EV±0 手持ち夜景 WB/曇り

前回、行ってきた京都の花灯路の写真です。
やっぱりNEXの手持ち夜景モードは強力ですね。
iso1600ですが、ノイズはほとんどなくとても綺麗です。


長時間露出
Sony NEX-3 + Sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 25秒 F/14.0 iso200 EV±0 マニュアル WB/昼光 CS/Port.

こちらは三脚を使い25秒ほど長時間露出撮影したものです。


手持ち夜景
Sony NEX-3 + Sony E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm iso1600 EV±0 手持ち夜景 WB/曇り

こちらが手持ち夜景モードです。
ほとんど遜色ありません。こちらは三脚なしでホントの手持ち。
数枚連射撮影をして、1つに合成するというNEXの新機能の1つです。
従来の撮影方法であった、上の写真と見比べて見て下さい。


嵐山の駅
Canon EOS 40D + Canon EF 50mm F1.8 II
50mm 1/80秒 F2.0 iso100 EV±0 マニュアル WB/曇り PS/風景

最後に阪急の嵐山駅。
いつもこんな感じの写真を撮って終わってますね。
雰囲気の良い駅です。

毎回、行って思うのですが、この花灯路はかなり終わる時間が早いです。
8時半頃にはイベントが終了してしまいます。
5時からスタートなので十分見て回れるのですが、
ついつい遅く着くので、見て回る時間がありません。
ホント毎回学習能力がなさ過ぎですw

次回の東山の方はもっと早めに行きたいですね~
あのiPhoneアプリは面白いのですのでw

冬の花灯路2011  

hannari.jpg
京都で冬の初めと終わりに「花灯路」というイベントがあります。
ライトアップされた寺や山、竹林などとても綺麗なイベントなのですが、
iPhoneに専用アプリが配信されました。

京都・嵐山花灯路2011

嵐山で行われている花灯路のイベントガイドアプリとなっており、
順路やイベントのスケジュール表など、イベントを楽しむ上で大変役立つアプリです。
で、このアプリに「スタンプラリー」というのがあり、
特定の場所に設置されているARマーカーを撮影すると、
4種類集めるとガラガラの抽選権がゲットできるという催し。

ARマーカーで次の目的地まで距離と方向が出て、
マーカーを撮影すればチェックポイントクリアとなり、
ゲーム感覚でとても面白かったです。
今回二人で行ったので、クリアファイルとお菓子をゲッツw
あ、ガラガラはゆっくり回しましょう。
早く回すと玉が飛び出ますのでw

今年の嵐山は18日までやっているので、
iPhoneをお持ちの京都周辺に住んでいる人は是非どーぞ。
写真はまた後日にでもウプしまふ。

iPhones  

iPhones_1.jpg
部屋を掃除してたら、過去に購入したiPhoneの箱が出てきました。
で、歴代のiPhoneをズラっと並べてみました。
今年で4年目。2代目(日本では初)のiPhone3Gから劇的に使いやすく、
高速に動作するようになりましたね~
3Gだけクリーニングクロスが付いていましたが、
全てに林檎のシールが付いているのは、さすがappleだと思いますw

で、肝心のiOS5およびiPhone4Sの脱獄ですが、
iOS5の紐無し脱獄がそろそろ出来そうな雰囲気であります。
とはいってもiPad2とiPhone4Sは後回しになりそうですが。
入獄生活に慣れつつありますが、やっぱりゴニョゴニョしたいっす。


iPhones_2.jpg
それにしてもiPhone3Gの箱はでかいなーw
次のiPhone5(仮)はまたiPhone3GSの頃の箱に戻るのでしょうか。
次は若干大きくなると言われてますからね~

MacBookAirにLionを導入したが…  

Air Lion
iPad2を手に入れた事により我が家の林檎製品が合計で5台となりました。
2つのアカウントで管理しているので、3台と2台となります。
で、さすがに3台ともなるとiCloudで管理した方がよいと思い、
MacOSX 10.7であるLionを導入する事にしました。

まず手始めにSSDの容量が少ないのでバックアップが簡単なMacBookAirに導入
最悪TimeMachineで戻せますのでw

Lionの不都合や不便さをかなり聞いていたので、今までスルーしていたのですが、
最新の10.7.2でかなりまともになったようなので多少の心配事はなかったです。
いろいろと触って問題ないと思い、メインのMacBook黒にもLionをインストール。

黒Macの方も問題なかったのでめでたしめでたし…っと思っていたら、
Airの方だけiCloudやMacAppStoreに接続できない?
ログインできないというより、どうもAirを受け付けないという感じ?

「ご利用のデバイスまたはコンピュータを確認できません。詳細はサポートへご連絡ください。」

と、出てどんなIDやパスを入れても弾かれます。
黒Macでは問題なくログインできてるのでIDとパスに問題はありません。

アップルにサポートで問い合わせると、ログインしてパスワードをクリアしてくれって
そのログインができねーっつのw
見当違いの返答だったので、コミュニティサイトでヘルプしたら
短期間で適切な返答が帰ってきました。アリガトウ雄志達w
どうやらWi-Fi関係が怪しいらしく、デフォでWi-FiのみのAirで目立つ不都合らしい。

「/Library/Preferences/systemconfiguration/NetworkInterfaces.plist」

ライブラリの「NetworkInterfaces.plist」を消すとログインできるようになりました。
ただ、削除しようとするとアクセス権限がないと文句いわれるので、
とりあえずデスクトップにコピーをし、テキストエディッタで全消去(コマンド+A→delete)
白紙にもどした「NetworkInterfaces.plist」を元の格納場所へ戻しました。
(削除はできんが、上書き保存は可能らしいw)

いろいろと苦労しましたが、やっとまともにiCloudが使えるようになりました。
しかし容量が5GBしかないのは辛いですね。
フォトストリームをオンにするとあっという間になくなります。
ちょっと考え物ですね~
ま~MacBookAirをお使いの方は、上記の不都合にお気を付けて下さい。

▲Page top