YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

Iキャット・iPhone用のヘッドフォンジャックが届いた  

ねこじゃっく・後
以前Twitterで、こんなのを作って欲しいという要望から、
実際に商品化されたイヤホンジャックが届きました。

見ての通り、ちょっと画面にかぶって邪魔をしてくれてますw
この邪魔加減がかわいいですな。



ねこじゃっく・前
お顔はこんな感じ。
愛らしい顔をしています。
使ってみた感想ですが、完全に裸族ユーザー専用だと思います。
みんなそれぞれのケースを使っていると思いますが、
背面ケース、バンパーは多分、奥まで入らないので抜けてしまうかもしれません。
ただ四隅側に若干隙間があるので、四隅をカバーするようなケースなら
使えるかもしれませんね。あくまで手前側に猫を持ってきた場合ですがw

もう販売は終了しているようです…
プレミアつくか?w

Twitterの通知センターの設定方法  

みなさんTwitterはご利用しておりますでしょうか。
日常の呟きをするだけではなく、当ブログのように更新の知らせをしたりと、
いろいろと活用法はあると思いますが、一番の難点はタイムラインを見に行かないと
新しい情報が手に入らないということでしょうか。

ということで、iPhoneの通知センターを使い、フォローしている人がつぶやいたら、
直ぐにお知らせしてくれる設定を行いたいと思います。


Twitterの通知センターの設定方法


これにより、設定した人がつぶやけばiPhoneがピローンとお知らせしてくれるようになります。
大事なツイートを見過ごす事が少なくなるでしょう。
当YTKのつぶやきもこれで拾ってね。

使えない!!FC2 Wi-Fiルーター  

fc2-wifi.jpg
当ブログはFC2が運営するサーバーを無料でレンタルしてて色々と好き勝手に書かさせてもらってます。
そのFC2ユーザーが無料で利用できるWi-Fiアクセスポイントがあります。
他の無料スポットと違うのはユーザーに無線LANルーターを無償で配布し、
一般住宅でもユーザー同士利用しようっというものです。
ですので他の無料スポットと違い、運が良ければ住宅地でも使えるのが魅力です。
で、その無償無線LANルーターですが、抽選で配布されます。
見事に自分も当選して利用できるようになりました。

しかし…
こいつには重大な欠陥がありました。
それはファイル共有などグローバルはおろかローカルネットワーク上でも出来ない仕様です。
このルーター同士で接続したものはローカルネットワークでファイル共有が可能ですが、
その下の階層では認識できません。
うちは光回線でCTUがあるのですが、そこに接続した機器は認識できません。
この件は正式に回答を貰いました。仕様ですと…

自分の場合、無線でMacBookを2台、iPadやiPhoneを接続し、
有線でPS3やWinPC、NAS対応のDLNAハードディスクを接続しております。
全て今回レンタルしたルーターに纏めるとNAS対応ハードディスクが外から見れなくなります。
で、そいつをCTU直下につなぐと、今度はMacやPS3から見れなくなります。


これじゃマジで使えないんですけど。


さすがに無料スポットの為だけにコイツを別でつなぐのは電気代の無駄ですねw
なんでそんなしょうもない仕様にしたんでしょうか。
元々バッファローの製品ぽいですが…
ということで、元の環境に戻す事にしましたw

iCloudの容量に関するお話  

先日、もうiCloudの容量が足りへんから買ってね!というアラートが出ました。
基本的なバックアップしかしてないのに何故?
そう思っていろいろと調べたら、意図しないところで圧迫してる事に気がつきました。
今回はその辺のお話…なのですが、
結構重要かなっということで、本家のHPにまとめました。
興味がある方はご覧下さい。直接のリンクを貼っておきます。


iCloudの容量不足を解消しよう


SkypeとLineの違い  

カテゴリをiPhoneにしましたが、別にiPhoneに限った話ではありません。
他を選択するのが面倒だったからですw

いま某アプリにハマっており、ブログやTwitterがおろそかになってます。
せっかく作ったHPも全く進まず仕舞い。。。
ま、そんなことはさておき、ちょっと気になった話を書きます。

某アプリにはまっており、そこでは出会いを求める輩が多少なりとも存在します。
そこで飛び交うのは「一緒にLINEしませんか」との一文
本当に多いです。LINE房ってやつ。
つかなんでLINE?Skypeでいいんじゃね?と思って聞きました。
するといくつか面白い返答が返ってきました。

・Skypeの新規登録がPCでしかできない
・Skypeがandroidに対応してなく、機種依存が発生する
・アプリを起動してないと使えない
・LINEはSkypeよりも本格的だから

1つ目と2つ目と3つ目は真っ赤なウソです。
4つ目は意味がわかりません。
どれもこれも納得のいく理由ではありませんね。

ただ返答を募集してたら有力なのがきました。
「LINEはベッキーがTVCMをし始めてから爆発的に増え、
 その前まではSkypeとカカオが多かったよ」
との事でした。これは素直に納得、なるほど。
あと考えられるのが、Skypeのインスタントメッセージはオフラインでは送信不可能です。
これはP2Pを使ったシステムだからなんでしょうね。
それで今はLINEに傾く傾向があるようです。

けど、LINEってPCアプリあったっけ?
PCでやる事も考えると、まだまだSkypeでもいいと思うんだが…



※追伸※
LINEのPCアプリってあるんですね。
AppStoreにはなく、オフィシャルサイトで配信しておりました。

ホームページを作ってみた  

今頃ですがホームページを作ってみました。
以前も写真を紹介するサイトを作ってましたが、今回はiPhone関連です。

YTK-systems

上記のリンク、もしくはPC表示時の右側のリンク(YTK-systems本家)より辿って下さい。
っと言っても全く作ってませんが…
ほとんどここで書いた事を纏めるだけのサイトになる予定です。
人に教えて「ブログのどっかに書いてる」じゃ投げやり過ぎるかな
っと思ったので纏めていくつもりです。

いざ纏めるとけっこう面倒くさいので更新が遅いですがw
まーのんびり書いていきます。

iOS5.1.1対応JBアプリ対応表(120710改正版)  

前回公開してから幾分かたち、更に追加した項目もあったので、再度掲載することにしました。
気になる人は見て下さいな。今回もNumbersでつくり、Excel化しました。
今のところセーフモードはおろか、固まることもなく
iPhone3Gの頃からを含めて、一番安定しているような気がします。
多分このままiOS6が出る間で使いそうですね。

iOS5.1.1対応JBツール表(改正版)

また、念のためにその他の記事も合わせてご覧下さい。




iPhone復元時の罠(前フリ)

同期によるバックアップの話(前フリの解決法&重要)

iOSリストア手順

脱獄後に必ず行う事(最重要)

七夕の雷光  

七夕の雷光02
Canon EOS 40D + Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
18mm 4秒 F10.0 iso200 EV±0 マニュアル WB/AWB PS/風景

七夕の今日は生憎の雨
ただの雨ではなく一部記録的な大雨で、大阪では0時から5時くらいまで
雷がガンガン落ちまくって、お空が昼間のようになってました。
撮影のチャンスをうかがっていたのですが、なんとか撮ることができました。
午前4時に…



七夕の雷光03
Canon EOS 40D + Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
18mm 7秒 F6.3 iso200 EV±0 マニュアル WB/AWB PS/風景

雷の撮影のテクニック
こんなもん「運」しかないですw
あと自分が向けた方向に落ちろって念ずることですかねw
光量が全く読めないので、絞りはその都度変えました。
あとはリモートスイッチをこま目にON/OFF
その数秒の間に入ればラッキーという撮影方法でした。

今回ばかり…というか、雷だけはフィッシュレンズが欲しいですね。
範囲が広すぎて捕らえきれないw

さて、今日はお昼からお仕事です。
さすがに5時にもなったら雷も収まったので寝ますw


メッセージに隠された秘密  

Message_BG.jpg
標準装備のアプリ「メッセージ」
昔はSMSやiMessageなど名前がついていましたが、今はメッセージという名前です。
で、このメッセージですが青色のバルーンと緑色のバルーンがあります。
青色のバルーンは送信相手も「メッセージ」を利用しており、緑色はそれら以外のときになります。

けど、上のスクリーンショットを見ての通り、青色と緑色が混合してます。
ヘンですね〜相手はiPhone4でメッセージアプリを使ってるはずなのに…

これには以外な理由がありました。
この「メッセージ」は双方のデバイスの状況をリアルタイムでチェックしています。
そのため相手が入力中のときは「…」という吹き出しがでるわけです。
で、緑色ですが、これ実はメールサーバーに送信したという証なんです。
つまり相手のiPhoneデバイスの電源が落ちているか圏外になっているという事です。
青色のときは直接送信したよって事になります。


そのため、バルーンが青色なのに返事がなく、
後から「電源きってて今気がついた」というのはウソになります。
もうこれからは「寝ていて気がつかなかった」と言うしかないですねw
つか、返事くらいすぐにしましょうw


リマインダー活用術  

活用すればとても便利なリマインダーですが、イマイチ活用されていない機能です。
前回の記事で使い方を説明しましたが、では実際に活用してみましょう。



Reminder活用術1
未実行のリマインダーは「タスク」に収納され、実行後は「完了」に収納されます。
この「完了」ですが消えて無くなるわけではなく、いつでも「タスク」に戻せます。
つまり、普段よく使うであろうリマインダーは「タスク」と「完了」を行き来するわけです。
しかし一々「完了」に移行するのが面倒…なのですが、
実は「タスク」と「完了」は左右のスワイプで簡単に切り替えられます。
あとは実行したいリマインダーのチェックを外すだけでいつでも「完了」から「タスク」に戻るわけです。


そのため帰りの買い物を覚えたいとき…例えば帰りに「たまご」を買う事を覚えたいとします。
リマインダーのタイトルに「たまご」と入れるのではなく「帰りに買う物」とします。
そして、下記の画面で「表示項目を増やす…」をタップします。


Reminder活用術2
これをタップすると「メモ」という項目が追加できるようになります。
そこに買いたい物、今回なら「たまご」と入力します。


Reminder活用術3
これで実際にリマインダーが発動した場合、
通知をタップすると、このメモの内容が表示されるというわけです。
ま〜メモの内容の変更が簡単にいかないのが難点ですけどね。


Reminder活用術4
以上の様に予め、買い物・自宅・会社・学校などなどを作っておけば、
活用方法はかなり楽になると思います。
是非うまーーく活用して下さい。


▲Page top