YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

そろそろ新しいMacを買おうかと思う  

new Mac mini
うちのMacBookも2007モデルなので、かれこれ5年選手
とうとうOS Xの最新Ver.10.8にも非対応となり重さ(処理&重量どちらもw)と
ファンの五月蠅さだけが気になる黒いMacBookとなってきました。
で昨日、新しいiPadやiPad miniなどが発表されておりましたが、
もっとも重要なのはMacBookProの13インチRetinaモデルでしょう。
そして新iMacですね。本当にこの2つは余裕があれば欲しい一品です。

しかし、どちらもいいお値段なので手が出なかったのですが、新型のMac miniなら買えそう。
来月あたりに軍資金を捻出して買いたいと思います。
OSXも好きなのですが、Apple製品の何がいいかというと、とてつもなくシンプルなデザイン。
無駄な凹凸や溝、ねじ穴まで徹底的に排除されたデザインが凄く好きなんですよね。
Windows PCではSONYのVAIOあたりが唯一好きそうなデザインですが、
やっぱりAppleのシンプルさにはほど遠い作りです。

うちのWindows PCもWin7(64bit)にしたのですが、いろいろと不都合も多く、
やっぱりMacOSの方がいいですね。
ただ、来年あたりに完全リニューアルなOSが出てきそうな気がしてます。
iOSとOS Xの統合版が出るんじゃないかな〜っと予想。
今の10.8もかなりiOSよりな作りになってますからね。

iOS5.1.1からiOS5.1.1にしてみた  

超久々にブログの更新です。
珍しく、仕事が忙しくてブログの更新はおろか、ほとんど何もできずにいてました。
昨今はナンチャラ5が流行っているそうですが、自分はしばらくナンチャラ4Sのままでいそうです。
で、そのiPhone4Sですが、ここ最近になって調子が悪くなってきました。
数週間前、iOS6が出る数日前でしょうか?
一度、そのタイミングでリストアしたのですが、あのときは禁断のAppBackapを利用したので、
元々調子が悪いのに、悪い状態を引き継いでしまい、
数週間は気持ちよく使えていたのですが、やっぱりおかしくなりましたw

具体的には、アプリの起動にものすごく時間がかかるようになり、
ひどいものでは10秒くらいかかるようになり、最悪そのまま起動せずに強制終了を繰り返して
全く起動できなくなる現象になりました。リブート直後なら調子はいいのですが、、、
前回リストアする直前と似たような現象だったので、無理もないかな?
っと思っていたのですが、さすがに使いづらくなってきたので、
そろそろリストアしたいけど、iOS6の脱獄はまだ先のような気もするし、
どうしたものかなーっと思っていたら、redsn0wが更新されて、
条件付きですが、iOS5.xからiOS5.xへのリストアが可能となりましたので、
早速やってみた次第です。では、続きに詳しくやり方を書きたいと思います。

-- 続きを読む --

▲Page top