YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

Lightning USBケーブルをSBで買ってみた  

LightningUSB.jpg
iPhone5やiPad miniから充電用ケーブルとしてLighningケーブルが採用されました。
表裏がなくなり、抜けにくくなって良い感じではありますが、
なんかすぐに壊れそうな感じw
ま〜耐久性は今後わかるとして、問題なのはいままでのケーブルが使えなくなったこと。
家の中でも数カ所で充電したり、職場に持って行ったりとで複数欲しくなるものです。

我が家ではiPhone5とiPad miniがあるので2本は確保できたのですが、
やっぱりもう1本くらいは欲しいところ。
けど純正ケーブルは高いし、非純正品は絶対にヤバそうだしw
と、そこで何気なくSoftBankのサイトを見ていたら、ポイント交換でiPhone5のアクセサリも置いてる。
んじゃ今まで貯めたポイントを使いますか。
ということでサクっとポイント交換してみました。
だいたい1800ポイントくらいかな?
どうせ貯めておいてもすぐにポイント失効するので、これはよい方法だと思います。

無線ルーターを新しくしてみた  

K0000347320.jpg
我が家のルーターはかれこれ4台目ですが、とてつもなく遅いです。
たしかiPhoneの契約のときに貰ったやつだったような…
「無線=遅い」という固定概念があったため、スピードには拘っていませんでした。
しかし今の職場でそこそこ速い無線ルーターを使ってみたところ、驚くほど速い!
んじゃうちも速いのに変えようと思った次第です。

BUFFALOは過去に嫌な思い出があったので避けたかったのですが、
しっかり下調べした結果、自分のやりたいことが全部できるので、
「WZR-HP-G450HA」にしました。
一応、現状では上から2番目という超高速なルーターです。

簡単設定とかすっとばしてKEYをダイレクト入力したのですが、繋がらず。
いや繋がっているんですけど、何やら要求されまくるw
いろいろ調べたら背面のルータースイッチを「OFF」にする必要があったみたい。
前のはアクセスポイントにするか?ってことで思わず「ON」にしてました。
で、やっとこさ繋げたら速い速い!
早速スピードテストを行ったら、我が家の無線機器では以下の順位になりました。

iPhone5 > MacBookAir(2010) > iPad mini > iPad2 > MacBook(2007) > iPhone4
iPhone4S測定不能w

iPhone5は断トツ…というわけではありませんが、安定的に高速です。
処理速度だけではなく無線関係も速いですね。驚きです。
iPhone4は分解のしすぎでアンテナの接続がうまくいっておらず、不甲斐ない結果にw
更にiPhone4Sは、何度やっても測定の途中で止まります。
iOS5.1.1JBでゴニョりすぎたか…
上は30MBオーバー、下は14MBくらいですね。
ちなみに有線で繋げたWindows7(QuadCore)では最高60MB以上でてました。
さすが有線LANw

ihone5が届いた…  

iPhones5.jpg
iPad miniに続き、iPhone5も届きました。
もともと準備して買ったわけでもなかったので、寝耳に水状態w
仕方なくiPhone4Sからの乗換となります。
iOS5.1.1JBがとても使いやすく、あの便利さになれると…

とはいえ、iPhone5はメチャクチャ速いです。現状で最速のスマフォなだけはあります。
Wi-Fi接続でも驚くほど速く、うちのヘッポコルーターでも十分体感できます。
そしてWi-FiをオフにしてもLTE圏内のため、とてもスムーズ。
やっぱこの速度を体感するとiPhone4Sには戻れないかも…
あぁ〜はやいことiPhone5でJBさせて欲しいですw


で、1つ問題点。
iOS5.1.1の状態でバックアップを取り、それをiOS6.0.1を積んだiPhone5で
復元をしたため、設定アプリにアップデートのバッジが出たままとなってます。
現状でiOS6.0.1が最新なのに消えてくれませんw
それ以外は得に問題も無く使えてくかな?

買ってしまったiPad mini  

iPadmini.jpg
思わず買ってしまいました。iPad mini
おおおおおお昔、iPod miniを買った際、裏側にレーザーで刻印をしてもらったのですが、
iPadでも同じサービスをしている事に気がつき「どんな感じかな?」と
試しに入れてみて、そのままポチったら自宅に届いてしまいましたw
本当に買う気がなかったので、刻印も半分適当だし色も黒になっちゃったし…

まぁ〜仕事でどうしてもいるものだったので、しかたないかと諦めましたw
こいつはゴニョゴニョする予定がなく、多分アプリの開発機材になってくれることでしょう。
まーそれ以外にも普段使う予定なんですけどね。
しかしライトニングはめちゃくちゃ小さいですね。
未だにiPhone4Sを使っている身としては驚きです。

やりすぎたw  

hiyokomamire.jpg
iPhoneの無料アプリ「ひよこまみれ」
いわゆるコインプッシャー系のよくあるゲームですが、ヒヨコがカワイイです。
コインの代わりに立体的なヒヨコを落とすゲームで、
平べったいコインと違い、重なっても重複しないので楽しいです。
無料なので是非どーぞ。

で、その「ひよこまみれ」ですが、レベルによって新しいヒヨコがゲットできます。
このヒヨコ、勝手に走ったりするヤツもいて、コレクション要素よりも、
戦略要素が強い頼もしい仲間になります。
しかしレベルを上げるのと、上げても獲得したポイントで交換するので、
なかなか集まりにくいのが現状…
そこでいつもの如く、とある「jp.parkgraphics.HiyokoMamire」をいじったところ、
レベルとポイントをいじったのですが、それだけでは「ゲームセンター」の順位が変わりませんでした。
元々「ゲームセンター」の実績には差ほど興味もなかったのですが、
何が順位を決めているのか?ってのが気になったので調べることに。
すると「GetHiyokoCount」という数字が怪しいことに気がつきました。

これは先ほど説明したコレクションしたヒヨコを助けた数になり、
その合計が獲得ポイントとなります。
そこで、あり得ない数字をいれたら…

あらら、1位になっちゃったw

1位になりたくていじったわけじゃないのにw
後で戻そうと適当な数字を入れてみたのですが、上方行の上書きはできても、
下方行の上書きはできないらしく、1位を死守する形になってしまいましたw
どうしよう…
アプリをアンインストールする際に、ゲームセンターの履歴も消す事ができるので、
最悪そのときに消したいと思います。
ま、人様に迷惑をかけてないので大丈夫だと思いますが…


しかーし
これで1位を取ってから、全く見知らぬ人たちからフレンド登録の依頼がガンガン届きますw
みんなスゲーって思ってるんでしょうかね?^^;;;;;;;;;;

▲Page top