YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

Mac miniを買いました  

MacMiniスコア
やっとMac miniを買いました。
一番新しいi7のバージョンです。CPUのクロック数は2.3GHz版です。
やっとまともなOSX10.8環境が整いました。
2007年モデルのMacBookだと10.7までしかサポートされてないので、
これでやっとiCloudでいろいろとできるようになりました。
しかし、一番の目的は高速エンコードです。

届いて数日の間にいろいろとしてみましたが、変な結果がでました。
結論から言うとWindows7版とMac版のHandBrakeで同じ動画をエンコードしてみましたが、
Mac版の方が倍もかかることがわかりました。かなりショックw
で、高速になったWindows版ですが、DVDからのエンコードは差ほど変わりなく、
BDからでもエンコード時間は半分にしかなりませんでした。
あ、比較してるのはQuadコアの2.6GHzのWindowsパソコンでの比較です。
まー16時間が8時間になるだけでも十分だとは思うんですが…
もっと早くなるかと思ってただけに、少し残念な結果となりました。

で、メモリーを速攻で交換しました。
Transcendの8GB×2枚で合計16GBにしました。
MacBookでは2GBだったので一気に8倍ですw
今回はアマゾンで注文したのですが、換装後にビープ音がしまくり。
あれ?と思ったのですが、どうやら2枚の内の1つが初期不良だったようです。
午前中に届いたので、速攻で交換手続きをし午後には郵送しました。
そして驚いた事にその日の晩に交換品が届きましたw
早すぎやろw
それを装着した結果が上のスクリーンショットです。バッチリ動いています。

Macでハードスペックを計る方法がよくわからなかったので、
BootcampにてWindows7を起動して測定。
バイオハザード5のベンチマークでは、デフォルト設定で39fpsでした。
オンボードのGPUならこれでも十分だと思ってます。元々PCでゲームはしないし。

今のところ大きな不満はないのですが、1つ困ったのが、
BluetoothのAppleキーボードとマウスがうまく認識しないことです。
キーボードは一番新しいヤツ。これはちゃんと認識はするのですが、
最初の起動時のオプションを押しながらの起動が全くうまくいきません。
しかたがないのでWindowsのキーボードを接続し、altキーを押して起動してます。
そして一番ムカつくのが、旧世代のAppleマウス。
真ん中にクリクリが着いたやつです。
あれがうまく認識しません。Macの方ではちゃんと使えるので、
やっぱりドライバがうまく動作しないのでしょうか。
早いことMagicTrackpadが欲しいですね。

とりあえず、こんなとこです。ハイ

アレコレソレキャンペーン…の、その後  

iPad2.jpg
ちょうど1年前に買ったiPad2。
そのiPad2は知人に格安で売り払って、iPad miniへの足しにしました。
しかしこのiPad2は3G版のやつでして、元々「アレコレソレキャンペーン」で購入したもの。
100MBまでは無料で、Wi-Fi運用すれば月々1480円という格安で
iPad2が買えるというキャンペーンでした。
現在はそういったキャンペーンを適応する必要も無く、iPhoneを使っている人なら、
ほぼ似たような価格で買えるはずです。

しかし「アレコレソレキャンペーン」の1480円という価格は、本体価格。
2年後に分割を支払いが終了すると315円のWi-Fiスポット料金だけで使える…
はずだったと思います。
まー1度きりしかなかった特殊なキャンペーンでした。

そのキャンペーンから1年後、新型のiPadは3種類も発売され、
このままiPad2を使い続ける人も珍しくなりそうな気がするのでSoftBankに聞いてみました。
すると返答が来ました。
まずこのキャンペーンは機種変すると適応外になるとのこと。
つまりiPad2を使い続ける人専用のプランと言うことです。
SIMも大きいままで、マイクロSIMへの交換もできないそうです。
SIMカッターを使えば使えそうな気もしますが…誰か試して見てくださいw

BDをエンコードしてみた  

今頃ですが、m2tsをエンコードしてみました。
m2tsとはブルーレイなどで使われている動画ファイル形式ですね。

2時間の動画をエンコードするのに、ほぼ同等の時間がかかっていましたが、
このm2tsをエンコードするのに16時間w
うちのマシンスペックは、Core2Quad Q6600/2.4GHz・メモリ4GB。
Core2duoのマシンよりも時間かかりすぎやろw
ソース元とはき出すHDDが同じだと時間がかかるということで、
別にしたところ-3時間ほどになりました。けど13時間ほどかかるw
もっと高速にエンコードするにはハードを鍛えるしかないんでしょうかね〜
次はMac miniを候補にしているのですが、エンコードを考えると
ちゃんとしたデスクトップを買うべきなのでしょうか。

ま、おいおい勉強しつつやっていきます。
最終的にはMacのみでやりたいですね。今回はWinと両方使いましたw
(音声の抜き出しを失敗して結合とかいろいろやったのでw)

▲Page top