YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

「はこいりねこ」の不具合のその後  

re_hakoneko.jpg
以前、ここで書きました「はこいりねこ」のその後の話
あ、以前の話はこちらから

タカラトミーによる「はこいりねこ」の不具合

連絡を入れてから数日。
交換した現物が今日届きました。
不具合があったのは5つだったのですが、なぜか4つしか送られてきませんでした。
まーいいけどw
とどいた現物を見たところ、銀色の留め具は確かにスライドができました。
不具合があったのはギッチギチに固定されてましたからね。
とはいえ、もっと他に留め具はあったような気が…

まぁ〜不具合も致命的なものではなかったし、対応もよかったので
タカラトミーの株が少し上がったような気がします。

TMPGEncを使ったエンコード方法・DVD編  

Start_window_zoom.jpg
Mac mini(Late2012)i7/2.3GHzでエンコードをしています。
いやはや速いです。以前の環境からすると超高速エンコードです。
しかし、今まで使用していた「HandBrake」では不都合がでてきました。
またBDソースの場合、エンコード時間もかなりかかってしまいます。
詳しくは最後の方に書いています。

ちなみに「HandBrake」のMac版とWin版を使ってみましたが、
Mac版はWin版の倍のエンコード時間がかかりました。ほんと驚きです。
確か「HandBrake」って元々Macのアプリだったはずなんですが…

で、今回は「TMPGEnc」を使ったDVDのエンコード設定を覚え書きです。
BD版は後日かきます。
あぁ、リッピングは違法行為なので、細かい説明はしません。
自分はオリジナルDVDを使ってます。えぇ、CSS解除なんかやってませんよ。

では以下に続きます。
-- 続きを読む --

「はこいりねこ」によるトミーの対応  

箱入りねこ
どうでもいい話
ガチャポンで「箱入りねこ」をいくつかゲットしてきました。
まぁ〜厳密にいうと自分じゃないんですがね。
で、この「箱入りねこ」はマトリョーシカの如く、外型の箱猫の中に
小さな仔猫が入っています。「パカッ」と開くギミックになっています。

しかし、5つとも全部この「パカッ」と開きませんでした。
銀色の留め具があるのですが、それが超強力に固定されているせいでした。
あと「パカッ」と開くはずなのですが、きちんと締まらないため、
常に開いた状態です。なんとも不格好。
わずか数ミリしか開かないのは流石に不都合だと思い、トミーに問い合わせてみました。
メールで。

すぐに返答がきましたが、強く引っ張れば開きますよっという返事。
しかし、紐の部分に銀色の留め具があるのですが、紐が変形するほど
ギッチギチに固定されており、とてもじゃないですが指で動くレベルじゃないですw
再度そのことをメールで伝えると、交換しますという返答を貰いました。
やるじゃんw

本来なら不良品を返品してからの交換なのですが、
今回は特別に不良品はこちらで処分してよいとのことでした。
ちょっとラッキー?

しかーし

マトリョーシカのように完全に閉じた状態で「パカッ」と開くはずなのですが、
この完全な状態では閉まらない事は「仕様」との返答でした。
多分、この仕様のため、留め具で無理矢理に閉めた状態にしたのが
不良の原因なのではないでしょうか?
まー100円のガチャポンなので、どうでもいい話なのですが…
今回わざわざブログにしたのは、多分この症状はかなり多く発生してると思うので、
ネットの波に漂流させてやろうと思った次第です。
同じ症状だった人はタカラトミーにご一報を。

後からでもできるFusionDrive  

Mac Miniを購入してから約2週間でしょうか、
それなりに快適に使用しております。
ま〜未だにエンコードに不満を感じてはおりますが…
どうやらHandBrakeはシングルコアにしか対応してないっぽく、
マルチコア&HTに対応しているエンコードソフトを使うと、恐ろしく速くエンコードする事がわかりました。
で、こいつが悲しい事にOSX版がないんですよね。
AppStoreをくまなく探せばありそうな気もしますが…

まーそんな事はさておき、超高速にディスクアクセスをするFusionDrive
オンラインストアでBTOで買う時に選択できるのですが、
これが驚いた事に後からでも出来ることがわかりました。



この速度、体感したいですねー
得に上記の動画の1分あたりから始まる所が凄いです。
複数のアプリを選択して一度に開けるシーンですが、驚くほど速いです。
このFusionDriveですが、SSDとHDDのいいとこ取りと聞いていました。
てっきりアップルが開発した2.5インチのドライブ…と思っていたのですが、
実際にはSSDとHDDの2つのドライブがMac miniやiMacに内蔵されており、
OSレベルで1つのドライブに見せかけていただけのようです。
よってSSDとHDDを自分で増設をし、FusionDriveとしてフォーマットすれば、
後からでも設定ができることがわかりました。
つか、こんな小さなボディにドライブが2つも入るもんなんですね…

とはいえ、メモリはドライバーなど必要もなく手作業で増設できましたが、
さすがにかなり面倒な作業が必要なようです。
一番奥にあるため、徹底的に分解をする必要があるとか。
ま〜予算的にも余裕ができたら、その内にやりたいと思います。

おはようございます。昨年はありがとうございました。  

にゃんこ大戦争
おはようございます。
毎回おなじ挨拶はつまらないので、死んでも「あけおめ」は言わないでおこうと思います。
ま、さっきTwitterでつぶやいたような気もしますが…

昨年は夏以降、妙に忙しくなってブログをろくに更新できませんでしたが、
今年もなんかそんな感じになるかもしれません。
まーなによりもiOS6及びiPhone5の脱獄ができないのも、ブログ更新をしない理由だったり。
ひょっとするとこのまま脱獄はないんじゃないだろうか…そんな気もします。
やっぱ脱獄できないと不便極まりないですね。
ゲームのセーブデータもいじれないしw

さて、そんなゲームですが今一番オススメなのが「にゃんこ大戦争」です。
これがかなり面白く、毎日ガンガン遊んでいます。
凄く分かりやすくいえば、タワーオブディフェンス系のゲームでしょうか。
シンプルですがアニメーションやUIなど含めて、よく作り込まれています。
是非オススメですので遊んでみてください。アイテム課金以外は無料でして、
全然課金せずに遊べます。

にゃんこ大戦争

こちらも招待コードが存在しており、自分のコードを入れて貰えると嬉しいです。
「qqpzf」
一応、ゲームセンターにも対応しているらしいのですが、
全然スコアが載りません。多分、まだ序盤だからでしょうか?
いま静岡まで行きました。
まぁ〜気が向いたら遊んでみてください。



で、昨年末に買ったMac miniですが、かなり快適に可動しています。が、
USB3.0の外付けHDDの認識がちょっと怪しかったり、起動時にUSBハブを抜かないと
起動しなかったり、少し不便な状態です。
あとエンコードもいいものが見つかりました。気が向いたらその話もいつかしたいと思います。
ではでは。



あ、あけおめ。

▲Page top