YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

iMac 5K  

iMac 5k
Appleの新商品発表がありました。
目玉はなんと言っても新型iPad。
薄くなった所以外は差ほど目新しいものはありませんでした。
噂ではRAMが2GBになり、2つ同時にアプリが起動する…なんてありましたが、
それも噂で終わったぽいです。
iPad mini 3は、性能だけでいうと旧世代とほぼ同じ。
わざわざ買い換えようとは思いません。

しかーし、今回の最大の目玉はiMacでした。
なんと5Kのモニタを搭載しています。
凄すぎる5K…
一般的なフルHDモニタは2Kです。1920×1080ピクセル
画素数で言えば207万画素。PS4でようやく標準になりかけている画素数です。
それに対して5Kは5120×2880ピクセルです。
画素数でいうと1470万画素!!!
一世代前の一眼レフカメラの画素数くらいはあります。
つまり、今までの写真は数分の1まで縮小して表示していたのに対し、
新型iMacならほぼ縮小なし、ドットバイドットで表示するわけです。
これは本当に凄い事です。
いま一つピンとこない人は、以下のオフィシャルサイトを見にいって下さい。
マウスのホイールをクルクルっとまわせば、必ず驚く事でしょう。

iMac 5k

しかも値段が安い。25万円です。
いやいや糞たけーよ!って思うかもしれませんが、
5KモニタはDELLからすでに販売されているのですが、その価格が25万円です。
そう考えたら十分安いかと。本体であるハードスペックも悪くありませんからね。
あぁ~欲しい。うちの1D2が800万画素なので、そのまま表示するだけではなく、回りに黒枠が付くほどですね。
ありえんw

iPhone6Plusに機種変  

fr_700_size880.jpg
今頃ですが、iPhone6Plusに機種変をしました。
最初は予約開始の翌日にスペースグレー64GBを予約したのですが、
全く生産が追いついておらず、このままでは2ヶ月待ちになりそうだったので、
予約をキャンセルしてシルバーの128GBへシフトし、10月2日に予約をして6日に本契約となりました。
docomoやauはどの種類も在庫があるようなのですが、SoftBankは
iPhoneユーザーが多いので、まだまだ品薄状態のようですね。

で、使ってみて思ったのが、本当に使いづらいw
やっぱデカすぎですね~
もちろん、このデカさが気に入って購入したわけですが、Numbers以外はデカすぎてダメかも?
とりあえずSIMを抜いてタブレットとして会社で使う予定です。
iOS8の脱獄ができるまでは不要ですw
もうじき次期OSXであるYosemiteも登場しますしね。そうなると連動も増えて使い勝手もよくなると思います。

しかし…
iOS8ってもの凄くカクつきますね。
まるでAndroid並。それぐらい酷いです。
iOS8.1で改善してくれると良いのですが…
iPhone6でこれなので、iPhone5以下の機種の人は相当酷い状態かもしれませんね。

▲Page top