YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

電波干渉  

昨年の暮れに2006年から使い続けていた日立のプラズマテレビ
Wooo(42型)がぶち壊れてテレビの買い換えを行いました。
当時で25万円くらいしたような…
PS3を大画面で楽しみたいということで買った物です。
当時は液晶の技術が悪く、遅延も酷いということからプラズマを選んだわけですが、
日立のWoooも相当遅延が酷く、結局ゲーム向きではありませんでした。
ガラスが2枚使用されていて糞重いし(30Kgオーバーで一人で持つのは至難の業)

今回買い換えたのは東芝のREGZA。ゲーマーならこのテレビしかない…
というのも数年前の話であり、今なら他のメーカーも考えても良かったかもしれません。
とはいえ性能面では十分満足しています。

しかし、CSの特定のチャンネルだけ受信しない事がわかりました。
ナショジオやAT-Xです。
最初は受信していたのに、ある日突然ブロックノイズまみれとなり、
最近では全く受信をしなくなりました。
調べてみると、特定のチャンネルは高周波を利用しており、電波干渉を受けやすいらしい。
けど、そんな干渉を受けるような装置を増やした覚えもないのに…
っと思っていたら、1つ心当たりがありました。
それは東芝の古いHDDレコーダーです。
普段は別の部屋で使っていたのですが、REGZAと繋げてみたくなり後から付け足したのを思い出しました。
で、レコーダーのAC電源を切ると…見事電波干渉がなくなりました。
まーなんとも恐ろしい。。。レコーダーが邪魔をするとは。
かなり古いレコーダーだったので、いっそのこと売り飛ばしてナスネでも買い直そうかと思います。


fr_1382_size1024.jpg
あと、週間トムキャットを買ってきました。
昨年の初め頃に始まった企画らしいのですが、わずか4週間で廃刊したらしいです。
オフィシャル的には廃刊ではなく休刊だったらしく、今年になって復活した所存です。
F-14トムキャットはちょっとした思い入れもあり、どこまで続くか分からないけど買っていこうかなっと…
けど、全部で100号、合計で18万円もかかるらしいです。
完成したあとの置き場も困るので、それも悩みどころですなw

2015年の初日の出  

15初日の出02
Canon EOS-1DmarkIII + SAMYANG 14mm F2.8 ED AS UMC
14mm 30秒 F/16位 iso100 EV±0 マニュアル WB/くもり PS/クリア

やっと念願のカメラセットもそろったところで、数年ぶりに初日の出を撮りに行きました。
あ、あけおめことよろ
最近は仕事が忙しいのと、兵庫県に引っ越してからイベント事も少なく、
あまり撮影に行く機会がないので、ブログは月に数えるほどしか更新しませんが、
何とぞヨロシクであります。

でもって、今回は明石大橋をバックに初日の出を狙うつもりでしたが、
方角的に若干異なる…のと、とてつもない強風でして、
冗談抜きに斜めにならないと歩けない程の暴風でした。
あまりの寒さにもっと別の場所へ行こうってなことになり、明石大橋の夜景をとってそそくさと退散しました。


15初日の出04
Canon EOS-1DmarkIII + SAMYANG 14mm F2.8 ED AS UMC
14mm 1/80秒 F/8位 iso100 EV±0 マニュアル WB/くもり PS/クリア

須磨浦公園へ場所をうつし、ロープウェイとガタガタうるさいカーレーターにのって山頂へ。
このカーレーターは本当に酷く、公式のHPですら「乗り心地の悪さが評判です」と書かれています(笑)
あと毎日放送の「ごぶごぶ」でも取り上げられましたが、
スタッフのおじいちゃんが、柄の悪い二人組が来てたとこやっと説明してくれました(笑)


15初日の出15
Canon EOS-1DmarkIII + Canon EF 28-70mm F2.8L USM
70mm 1/125秒 F/22 iso400 EV±0 マニュアル WB/くもり PS/クリア

今回からキヤノンの大三元の一つである、28-70mmのLレンズを使う事にしました。
初期型の中古で、程度はよろしくありませんが、激安だったので問題ナッシング。
使い勝手の良いレンズだと思います。
今回も雲が厚くて、太陽が顔を見せる頃にはかなり高い位置にあり、
朝日とまではいかない光量となってしまいました。
これはこれでアリだとは思いますが、初日の出ではありませんな。


15初日の出19
Canon EOS-1DmarkIII + SAMYANG 14mm F2.8 ED AS UMC
14mm 1/100秒 F/22 iso100 EV±0 マニュアル WB/AWB PS/クリア

最後に須磨の浜辺から。
結局、今回もPSはクリアで通してしまいました。
今回は空と太陽を主体としたので無理もないかな。
せっかく念願のカメラセットを手に入れたので、今年はいろいろと撮影したいと思います。
ではまたー

▲Page top