YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

3DSの修理  

3ds_hinji.jpg
今更ながら、訳あって3DSを手に入れました。
とりあえず破格の3DSです。
破格の理由は開閉部のヒンジ割れです。
DSのころからよくある故障の1つですね。
ヤフオクで見つけたとき、軽くヒビが入っている程度…っと思っていたのですが、
いざ現物を見てみると、かなり損傷が激しいです。
開閉するとヒビ割れ部分がパカパカ開きます。
「こりゃパテか何かで埋めるか…」そう思ってとりあえず分解を開始。
このヒンジ部分までたどり着くには全体の分解を100%としたら90%くらいまで分解をしないとたどり着けません。
仕方が無いのでネットで手順を見ながら分解。30分もすれば目的のヒンジ部分まで分解できました。

で、分解して気付いたのが、特殊ネジがありません。
任天堂はスーファミのころからトルクスネジやYネジなど、かなり特殊なネジを使っていました。
当然分解防止策なわけですが3DSに限ってはプラスドライバーさえあれば問題ありません。
唯一の問題と言えば、ネジが奥にある部分があること。
かなり細くて長いドライバーがないと分解できない箇所がありました。


3ds_kiban.jpg
あとPS3やPSP、iPhoneを何度もバラしていたので、ついつい比べてしまうのですが、
任天堂のハードは無駄が多く、エレガントさのカケラもありません。
所詮は花札屋ですね。やっぱりハードを作る会社じゃないですわ。
こんなモノを当初は25000円で売っていたのですから、ほんと金に汚い会社だと思います。

得に信じられないのがこのマザーボード
左右に上下左右とABXYのボタン(銀色の丸いやつ)があるのですが、
これはPSPのスタートボタンや、iPhoneのホームボタンなどに使われていたヤツです。
ホームボタンは壊れやすいパーツで、ここだけ交換などよくあります。
また反応速度も悪いので、あまり連打などに適していません。
それをメインのボタンに使うだけではなく、マザーボードに直付けをしてます。
壊れたらマザーごと交換…ボタンが壊れたら新品にするしかありません。
普通はボタンだけ別パーツで独立してるはずなんですけどね…
本当にこれを見たときは呆れました。


さて、分解をしたら修理に入ります。
問題部分は右側のヒンジ部分。この割れをどうにかしなくてはいけないのですが、
驚いた事にヒンジパーツが向かって右側にしかありません。
左側は開閉パーツもなく、ただ支えているだけでした。(配線があるため)
しかもこの開閉パーツが糞硬いです。
手で回転させる事ができないほど硬いです。
ペンチを2つ使ってようやく回転させる事ができました。
ヒンジ部分が割れた原因なのかもしれません。
なので部品を発注しました。980円ほどです。

部品が届く間に割れ部分を修理します。
3DSのボディはPC+ABS素材でできています。
このABS樹脂とはラッカーやシンナーに強い素材です。
ですのでプラモ用のボンドでは全く接着効果はありません。
ちゃんとABS樹脂用のボンドを使いましょう。


akurisande.jpg
今回、購入したのが「アクリサンデー」というボンド。
アクリルやABS樹脂を熔解して接着するというボンドです。
大抵の製品はABS樹脂で出来ているので、一家に一本あると便利だと思います。
こいつをヒビの部分をこじ開けて流し込みます。
外は塗装しているので、内部からもちょっと厚めに塗り塗り。


3ds_shuri.jpg
今回は右側の部分なので通信用のランプを保護する黒いパーツをはめた上で、ボンドを流し込みます。
最初はパテを埋めようと思ったのですが、ヒビの入り方的に無意味だと思い止めました。
アロンアルファなみに即効性が強いのですが、念のために数時間放置。
と言っても、今回はヒンジパーツが届いてないので、1日放置をする結果となりました。


3ds_partu.jpg
で、届いたヒンジパーツがこれ。
輪っかの方は左側のパーツです。基本的に不要です。
これを交換してバラバラになったパーツを組み立て直して完成です。

※)しかーーーし!
  届いた新品も糞硬かったw
  どうやらあの硬さが正常なようです。980円ガー


見事修理に成功しました。
何度か開閉をしてみましたが、ヒビ割れ部分は強固に固定されているっぽいです。
もし再発したら開きっぱなしで2DSのようにするしかないかなw
今回は90%ほど分解する必要があったので、とても面倒でしたが、
修理費5000円ほどかかることを思えば、個人でトライしてもよいかと思います。

けど、3DSをバラすのは簡単だったけど、組み立てがとてつもなく面倒だった。
軽く1時間はかかったと思います。
なんせフラットケーブルが多すぎる。かなり窮屈な状態で接続してるし。
本当に任天堂はハードを作ってはいけない会社だと思いますね。
はっきりいってセンスなさすぎ。性能も悪いし。
けどまーコツはつかんだので、格安で売っている画面割れの3DSを修理して、転売でもしようかなっと思ったり。

▲Page top