YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

20年以上前に作ったジョイスティックをレストアしてみた  

01_20170415085656155.jpg
最近、youtubeで高田馬場ミカドの動画をめっちゃ見てます。
このミカドとは東京の高田馬場にあるゲームセンターさんが配信している動画でして、
主に格ゲーの大会や攻略動画を配信されている所です。
得にシューティングが大好きな自分としては、シューティングの攻略動画はとても参考になり、また遊びたくなる楽しい動画です。

そこで古いゲームを家で遊ぶ機会も増えてきたのですが、なにせコントローラが悪い。
アケコンと呼ばれる所謂ジョイスティックですが、今はお手軽なファイティング スティックを使ってます。
古いゲームを扱っているショップだと980円くらいで売ってるアレです。

元々はセガサターン用のジョイスティックですが、中野基板をはずし、プレステのコントローラ基板を入れて改造してます。
サターンはセレクトボタンがないので、無理矢理穴を空けて付けました。
プレステでも使えるようになっているらしく、ボタンもあるんですよね。

けど、スティックは軽すぎるし、ボタンもやたらと硬く、気軽には遊べますが
本気で攻略するには全く向いてません。


以下に続きます。
-- 続きを読む --

▲Page top