YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

ファミコンソフトをモバイルバッテリーにしてみた  

l_kontake_170616zebimoba04.jpg
少し前にファミコンのゼビウスをモチーフとしたモバイルバッテリーが発表されました。
以前にもパックマンとかが製品化されていたようです。
なかなか面白いアイデアでこういうのが好きな自分としては買うしかないと思ったのですが…


価格が4500円


ちょっと高くね?
しかも容量が5000mAhしかありません
つい先日、お出かけ用にAnchorの10000mAhのバッテリーを買いましたが、
2000円くらいでした。しかも2.4Aもある高速充電対応のヤツがです。

その上、写真を見てもわかるように、なぜかケーブルを側面から繋げます。
そこはフーフーする端子のところからしようよ…
っと思ったので自分で作る事にしました。

以下に続きます。

-- 続きを読む --

ジャンクPCを買ってみた  

fr_1691_size1024.jpg
普段はMac使いなのですが、やっぱりWindowsじゃないと困る場合もあります。
一応、Core2QuadのPCを使ってはいるのですが、なにせ古い・・・
そこでヤフオクを物色していたら、ジャンクPCを発見!
残り日数が少ないのにまだ1000円で未入札

DELLのStudio XPS 435というマシンです。
i7のCPUを積んでいるだけで、あとは未チェック
一応、BIOSは確認したとのことなので通電はしてる模様。
その際に画面が乱れるということでした。

昔、某所に出向で仕事をしているときに、
このシリーズのPCはよくさわっていて、グラフィックカードに問題があるのは知っていました。
なのでグラボさえ変えてしまえば、普通に使えるはず・・・っと思い、入札をしました。
最後の最後で誰かが入札をしましたが、最終的に5000円という破格の値段で落札しました。
完動品なら今でも5万円以上はする代物なので、これで動けば大勝利ですw

落札して2日後には届いたので、起動するまえにグラボを抜き、
メモリも6本も刺さるトリプルチャンネル×2なので、2GB×6の12GBにして起動。
するとすんなりと起動し、Windows10をインストールしたらばっちり動きました!
おぉーi7のPCが5000円で買えるとは!
もともとついていたGeForceGTXをエアークリーナーで掃除したら
どでかいホコリがわんさかとび、ファンにひっかかってました。
どうやら原因はこれのようでした。

早速30分ほどの動画をエンコードしてみたら、わずか7分ほどで完了。
C2Qのころだと1時間近くかかっていたので劇的にスピードアップしていて満足してます。
驚くほど静かなのもいいですね。
せっかくパワーアップしたので、できなかったことをいろいろして遊びたいと思います。

狙い目は個人ではなく、ショップの未チェック品ですね。
個人の場合、チェックしてダメだったものを「未チェック」と偽って出品するケースが多いですが、
ショップの場合、数が多すぎて本当に未チェックの方が多いです。
今回はBIOS画面が確認済みだったのも幸いですね。
いい買い物ができました。

▲Page top