YTK-system

写真とGeoCachingとたまにiPhoneブログの予定

ロードバイク、Twitter社のCZ-1を買ってみた。  

IMG_8063.jpg

前から欲しかったロードバイクを買ってみました。
TwitterというメーカーのCZ-1という車種です。
つぶやくTwitterじゃなく、中国の自転車メーカーらしく、
経営者はドイツ人だとかなんとか。
あちらではかなりの大きなメーカーらしいです。

ネット通販でK9バイクスという所で買いました。
43000円オーバーかな?送料別で。
同じ車種が楽天などでは5万円ほどになっているので
かなりお得だったと思います。
まぁ~10万以下はロードではないらしいので、なんちゃってロードですけどねー



IMG_8061.jpg 

箱はこんな感じ。上にiPhone4sがあるので、大きさが伝わると…
伝わらない?まーかなり大きいです。



IMG_8062.jpg 

出したらこんな感じで梱包されておりました。
かなり厳重に梱包されておりまして、緩衝材だけで45㍑のゴミ袋が1つできましたw



んで中身の方ですが、
フレームはアルミで7000番台というかなり硬いアルミを使用しております。
iPhone6s/7と同じやつですね。
iPhone6で簡単にひん曲がったので、素材を強化したアルミとなっております。
ワイヤーはインナーでかなりすっきりとした作りです。
つなぎ目もかなり綺麗に加工されており、とても4万円台とは思えない作りとなっております。
コンポーネントはクラリスを装備。
クランクなどは別なのでフルコンポーネントではないのですが、
これも4万円台でクラリスは嬉しいですね。

ブレーキはWinzipというわけのわからんメーカーなのか品名なのかが付いてました。
過去にすぐにポキっと折れたという話もあったので、
すぐさまティアグラに変更しました。値段の安い中古品を買ったのでシルバーとなり、
本体と色があってないのがアレなんですが…まぁ~気にしないw

ホイールはスポークだけカーボンでできております。
これも4万円台とは思えない所ですね。おかげでそこそこ軽いです。
重量は9.3Kgとなっております。10Kg切れば上出来でしょう。

とりあえず素人が組んだのですが、ディレイラーの調整もできてないようなので、
空組状態でプロの自転車屋さんに持っていきました。
整備と調整、防犯登録をしてもらってからガッツリ乗りたいと思います。

最初は通勤用にと思って、取られても良いように安いのを選んだのですが、
思いのほかよくできているので、スピードは出さずにちょっとした長距離用に乗ろうかな?
まぁ~運用はのちのち考えるとします。

LANケーブルを交換してみた。  

IMG_8060.jpg

現在、うちのPC環境はWindows機が2台、Macが1台、PS4が1台なのですが、
それぞれ各部屋にわけて使っております。

ネットはSoftBank光で、電気もSoftBank、iPhone2台もSoftBankで契約しているので、
おうち割りが適応されて、家の通信費は実質無料となっております。
速度は1Gbpsと得に不満もなく、使っておりましたが…

おっそろしく遅くなったり、最悪ネットワーク回線が切れるという現象が出始めました。
SoftBank光とはいえば悪名高いヤフーBBになるので、
そんな糞回線を使っているからだっと思う方も多いと思います。
自分も思っておりました。

しかし、Wi-Fiや他の端末では問題無く通信できていたので、
糞回線が問題ではないと思い始めました。
複数の機種を複数の場所で使っていたので、LANハブを通していたのですが、
自分は「配線に問題があるのでは?」と思いました。

で、実際にモデムからLANハブまで繋げていたので上記のフラットケーブルです。
これはSoftBank光モデムに付属していたケーブルでして、カテゴリは5eとなっております。
スペック的には通信速度は1Gbps、1000BASE-Tに対応しているので、
全く問題無いはずでしたが、こいつをカテゴリ6のケーブル(300円)に交換してみました。

そうすると…あら不思議!
今まで原因不明の断線もなくなり、速度もかなり向上しました!
ここまで劇的に変化があるとは…なので全ての配線をカテゴリ6へアップグレードしました。
やっぱケーブル類は付属品を使ってはダメですね。


そして、今年から家のエリアもNUROが使えるようになるので、
SoftBank光から変更しようと思ってます。
1Gbpsから2Gbpsとなりますが、SoftBankのおうち割りにも適応しているので、
今まで通りの値引きサービスも受けられます。これはかなりお得!
値段もほとんど変わりませんしね。
そして実際に電話で確認したのですが、アップロードの制限もないそうです。
どうしても動画配信やクラウドを使うとアップロードも数Gバイトでは済まなくなるので、
これはかなり重要。
むかしOCNを使っていたのですが、1日30Gバイトの制限があり、
1度その制限を越えてしまい、止められた事がありましたw
この解除は電話をすればしてくれるのですが、かなり面倒くさい…
SoftBank光はその制限がなかったので引っ越しをした覚えがあります。


けどNUROの2Gbpsになるとカテゴリ7に変更しておく方がいいんだろうなー
未だにカテゴリ7のケーブルは恐ろしく高価なので全部を変えるとなると
かなりの出費になりそうです。。。。

PS3用ファイティング スティック V3を改造してみた。  

IMG_8058.jpg

PS4用にジョイスティックを買いました。
最初は変なコンバーターを買ったのですが、PS1/2の変換では
全く反応せず、説明書を見てみるとPS3、XBOXのみ対応している
との事だったのでPS3用アケコンを1000円で買ってきました。

で、これを使ってみたのですが…
おや?反応しない。。。
設定でもおかしいのか、Amazonで買ったのでレビューを見てみると、
PS3のアケコンは全滅とコトゴトク書かれておりましたw
もっと下調べしてから買うべきだった!!!!!
PS3のアケコンが使えるコンバーターがあるので、それに買い換えるべく、
とりまPCでPS3アケコンを使う事にしました。

で、このアケコンが激安なのには訳があります。
見ての通りメインボタンが6つしかありません。
一応、L1、L2は上部にあるので全てのボタンが使えます。
自分はシューティングしかしないし、格ゲーも6ボタンありゃ十分だし、
得に問題がないのでこれにしました。

しかしボタンの配置がクソすぎる。
なぜR1とR2を持ってくるのか…
ということでCPSファイター風の配置に改造しました。



IMG_8057.jpg 

□ △ R1
× 〇 R2

…上記の配置を、

L1 △ R1
□ × 〇

…と直しました。
配線メチャクチャすぎてワロタw
で、実際に使ってみたのですが…
おぉー意外と使える!
ちょっとレバーがフニャフニャだが、ボタンの反応は良い感じ。
連射も使えるのもいいですね。これは当たりかも。
早いことPS4用コンバーターを買って、配信に使いたいですます。

名古屋3日目(初日の出+名古屋城)最終日  

名古屋001
Canon EOS-1Ds mark III + Canon EF 85mm F/1.2L II USM
85mm 1/160秒 F/10 iso200 EV+1 絞り優先 WB/日陰 PS/風景

さて名古屋最終日です。この日は1月1日で元旦となります。
元旦とは地平線から太陽が昇る時間帯を意味する言葉らしく、
午前中のみを元旦というらしいです。
地平線から日が昇るので「旦」という字を書くとかなんとか…

この日は早起きをして、6時過ぎにホテルをチェックアウトしました。
日の入りが7時前くらいなので移動時間を考えるとギリギリなのですが、
毎年日の出というのは厚い雲があるので、+30分~1時間を見越して
移動や場所取りをするのが通例なので、6時くらいから移動して間に合うはず…
だったのですが、今年はその厚い雲が薄かったようで、ついた頃にはかなり日が昇ってました。
今回は「スカイ プロムナード」という名古屋駅の目の前にある高いビルから
初日の出を見ることにしました。

しかし、このスカイ プロムナードの作りが悪く、串のような壁が並んでおり、
写真は縦撮りしか無理な構造に…
この辺は梅田のスカイビルやあべのハルカスの方が優れていますね。

そしてここで今年最も最悪な出来事に出会いました。
この日もレンズフォルダーを使っていたのですが、
レンズを交換した直後にレンズフォルダーに付けていた85mmが落下しました!
幸い、室内でラバーが敷かれていた地面に落下、
フードを付けていたのでフードだけが粉砕しレンズは無傷でした。
このフード、前から割れていたので、豪快に粉砕しただけでした。

そして一番気になるのは落下の原因ですが、これがとても不思議で
付属のネジ式カラビナを使っていたのですが、そのカラビナが壊れたわけでもなく、
普通に手で取るように外れてしまったようです。
簡単に外れないようにネジで固定するのですが、それが緩んだのでしょうか…
いや、仮に緩んだとしてもカラビナを外すにはそれなりに力を加える必要があるし、
レンズを交換しただけであの複雑な形状から抜けるとは思えません。
正直原因は謎のママです。
さすがにもう落としたくないので、ストラップは別で用意しようと思います。

んだば、以下に続きます。


-- 続きを読む --

名古屋2日目(なばなの里)動画編  


なばなの里で撮影した動画です。
今回は久々にiMovieを使って編集をしております。
BGMが無いのは淋しいので、大昔に作った曲を乗せてます。

こちらは光りのトンネルをタイムラプスで撮影したものですね。
メチャクチャ短くなってますw





こちらは「アイランド富士」というアトラクションから撮影したものです。
地上から40m上空まで上昇し、一周をするという乗り物です。
今回はiPhoneXの4K(60fps)で撮影したものです。
前半は綺麗ですが、後半は暗いだけの淋しい動画となってます。

1Ds3には動画撮影機能がないので、今後も動画はiPhoneで撮ることになりそうですねw

名古屋2日目(なばなの里)  

なばなの里11
Canon EOS-1Ds mark III + Canon EF 16-35mm F/2.8L USM
16mm 1/80秒 F/2.8 iso200 EV+1 絞り優先 WB/くもり PS/クリア

名古屋2日目は三重県にある「なばなの里」へ行きました。
っの前に、午前中は性懲りも無く「ゲーム博物館」へ行きました。
「天野ゲーム博物館」というところでして、
行ってみたらこぢんまりとしたレゲーセンで、とても博物館とは言えませんでしたね。
しかしここの店主がとても頑張っており、メンテもしっかり行われていて、
数多くの古いゲームがオリジナルの基板で可動していました!
今でも古いゲームはリメイクなどされて、そこまで珍しくありませんが、
オリジナルの基板で動いているのは感動します。

そこでのみ販売されているというファンメイドのダライアスの本があり、
数冊のみの販売でしたが、店主に聞いてみると乱丁が激しく販売を休止していたようです。
自分以外に欲しがる人がいたので、現在は製本をしなおして入荷待ち状態らしく、
入荷したら送ってくれるとのことで、なんとかゲットできそうです。
かなりのご高齢で、奥さんが痴呆症になったらしく看病しながら経営してるそうです。
今後もがんばって続けてほしいところですが、難しそうでした…

そこのゲーセンを後にしてから直ぐになばなの里へ向かいました。
以下につづきます。


-- 続きを読む --

名古屋1日目(リトルワールド)  

リトルワールド12
Canon EOS-1Ds mark III + Canon EF 16-35mm F/2.8L USM
16mm 1/800秒 F/3.5 iso100 EV±0 絞り優先 WB/オート PS/風景

みなさま、あけましておめでとうございました。
今回の正月休みは名古屋で過ごそうってな事になり、
久々の連泊旅行となりました。
ただ、なばなの里でイルミネーションを堪能する。という目的以外は全くの無計画でしたので、行き当たりばったりの旅行となりました。

名古屋に到着したのが12月30日でして、
初日は「日本ゲーム博物館」に行こうとなって行き方を調べたのですが、
まともな交通手段がない…
なんとか近場の駅を見つけてタクシーで向かったのですが、閉館の時が…
正月休みとかも調べてなかった自分が悪いのですが、
ここでグダグダいっても仕方が無いので、直ぐ横にある「リトルワールド」へ向かいました。

後で調べてわかったのですが「日本ゲーム博物館」は2016年から休館していたそうです。。。

全くの無知識で「リトルワールド」を楽しむこととなりました。
以下に続きます。

-- 続きを読む --

▲Page top